平成26年第2回臨時会終了 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(5月9日)

日本最初の消防自動車

大阪市に配備されたのが

1911年5月10日だそうです。

明日ですね。


今日は平成26年第2回臨時会が開催。

専決処分

(誤解を恐れずに言えば事後報告の様なもので議会の承認が必要な事件)

3件の承認と

議案2件を可決し昼過ぎに終了。

市民活動センター指定管理者の指定についての審議の中で

リベラルテーブル という企業名が出てきました。

交流館で食堂を考えている様です。

どの様な形態で運営されるのか気になるところ。


議会終了後、議員全員協議会、各常任委員会が開かれました。


国民投票法改正案が衆議院で可決されたとの報道。

改正案は、改正法の施行から4年後に投票年齢を18歳以上に引き下げることを柱とし、

裁判官や検察官、警察官などを除いた公務員が

賛否を知人などに働きかける「勧誘運動」を行うことを容認することも盛り込まれています。

(NHKnewswebから抜粋)

「若い人の政治参加」が錦の御旗となり

逆らうことなど有り得ない様な雰囲気。

私は20歳からでよいと思っているので

諸手を挙げてこれを歓迎することができません。

反対するわけでもありません。

自分の考えを改めようと

10代の皆さんを含めた推進する方々の考えを随分と拝見、拝聴

世の中の流れに置いて行かれない様に自分を洗脳しようとしました。

いつもは優柔不断な私ですが

どうもこれについては頭が固いようです。

よく外国の選挙権を例に挙げ

18歳にしていないのは日本はじめごく少数、

とその必然をうったえられますが

これも私には暴論に聞こえます。


更に憲法解釈という屁理屈で

合法を勝ち取るという手段を

堂々と行えるようにするという手前味噌を推し進める模様。


若者の声を聞きますよ、

屁理屈で集団的自衛権を行使しますよ、

簡単に消費税上げちゃいますよ、


大切、必要、反対の余地がないのに

何かおかしい。


穴だらけの公職選挙法すら手を付けずに

今に至っていることを考えればこんなものなのか。


またボヤキっぽく・・・


安倍政権、がんばれ!