3月11日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

東北地方太平洋沖大地震 (地震の名前)

東日本大震災 (災害の名前)

地震の凄まじさを視覚的に訴える動画


海老名市役所では

東日本大震災によって犠牲になられた方の御霊に対し

国旗、市旗が弔旗(半旗)で掲げられ

サイレンの合図で14時46分、黙とうをささげました。


あの日は金曜日でした。

夕方から海岸の映像ばかりがテレビで流れました。

夜通し東北地方各地の映像がテレビで流され続けました。

テレビのCMは公共広告機構(AC)だけになりました。

月曜日から計画停電が始まりました。

携帯電話の地震メールが頻繁に鳴りました。

市議会では未曽有の災害に対応する行政に協力するため3月議会の一般質問を中止しました。

県知事選挙、県会議員選挙がありました。


今日は何を記そう、

何について記そう、

考えました。

格好つけて東北の現状を知ったかぶったり、

被災された方の側に居るふりをして政府や自治体、報道等を批判したりしない様に。

結局、あの日からの出来事を振り返るだけの記事にすることを選びました。


友誼に厚い仲間たちを手伝う形で

何度となく宮城県内に足を運んできました。

行った先でのニーズは刻々と変わる中、

継続的に、出来れば連続して集中的にお手伝続けていきたいと皆が思っています。


今日一日の特別な色々は

「忘れない」ために

という観点からとても有意義な事だったのだと思っています。


議会では経済建設常任委員会が開かれました。

予想に反して長い審議時間を要しましたが

付託された案件について全て可決される結果となりました。