3月1日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ビキニ環礁でアメリカが行った核実験により

指定されていた危険杭域外側で操業していた第五福竜丸が被曝した日である1954年3月1日は「ビキニデー」とも呼ばれているようです。

カナロコの記事 寄ると第五福竜丸以外にも被曝あるいは放射能に汚染された魚の水揚げは全国18港で856隻に及び、いまだ健康被害を訴える元船員がいるそう。


また、3月1日は春の火災予防運動が始まる日。

火の元には充分すぎるほどの注意をお願いいたします。


一年間に7回を予定して行うPTAの運営委員会という会議がありますが

本日7回目を無事終えることができました。

役員交代を含む総会は4月なのでまだまだ先はありますが

関係者の皆様、とりあえずお疲れ様でした。

今後とも諸活動に対してご理解とご協力をお願いいたします。


交流館一周年記念フェスティバルは無事済んだことと思います。

参加したかったですね。


市の職員と接触のできない土日は仕事がはかどらない場合があります。

そんな一日の今日はパソコンに溜まったメールのチェック。

読んで理解するだけでも大変な上に

添付ファイルが付いていると

これも見なければいけないと

かなりの重作業となってのしかかってきます。

迷惑メールを含めて約1000通のメールを丁寧に処理することができました。


明日の雪の予報はいまだ顕在。

目覚めた時に外を見るのが怖いです。