9月4日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

9月議会本会議、私の所属会派

志政会藤沢菊枝議員の代表質疑に対する市長答弁の途中、

小刻みな縦の揺れを議場に居た全員が体感。

しばらくした後大き目の横揺れに襲われました。

その時の私の頭の中は

「大きな揺れに備えて身を隠す、避難の行動を促す」

「これ以上は無いだろう、知ったかぶって冷静なフリを装おう」

の二つの感覚が交錯。

前に座る永井議員が

「議事を止めた方が?」

と振り向いて私に問いかけて来ましたが

私の反応は残念ながら後者・・・。

多くの災害について関わり聞きまわり、それを説く立場と自負しながらも

それが驕りとなり、絶対の安全は無いのだと理解しつつも

東日本大震災時においても議場において揺れに見舞われたことも無かったからなのか

所詮机上の空論として片付けてしまった自分に呆れました。

せめて議場におけるシェイクアウトくらいの対策は採っておくべきだと心から反省。

23時を過ぎて激しい雨と雷に私の家では短時間ですが3度の停電が。

向こうの災害に備えてしっかり心構える良い機会とお捉え下さい。

Ebi


今週の土曜日、

「捏造慰安婦問題を糺す日本有志の会」主催

「検証!「従軍慰安婦」展」

が海老名市民ギャラリーで開催されるそうです。

http://www.true-history.info/modules/eguide/event.php?eid=9

お時間を見つけて是非足をお運びくださいます様宜しくお願いいたします。