素晴らしい仲間たち | 大阪の社長 kentのブログ

大阪の社長 kentのブログ

関西で介護事業と不動産オーナー業をしている社長の
日常感じた事や出来事を綴っています。

昨日は来月に旧盛和塾大阪で経営体験発表をされる方の会社訪問をしていました。

 

メチャクチャ素晴らしい経営をされておられ、体験発表の原稿磨きをする必要もないように感じたくらいです。

 

ただ、昨日一緒に会社訪問をしていたメンバーも流石にすごく、あんなに素晴らしい発表原稿にも関わらずある疑問を呈し、そこから深く掘り下げて発表者の人間性の隠れた部分までも露にされました。

 

兄弟で社長、専務をされておられるのですがお二人の関係性もすごく良く、役割分担もチキンとされておられる様にお見受けしました。

 

また、創業の精神もしっかりと引き継がれておられ、盤石の様にも感じましたが、やはりそれぞれに経営課題はあるみたいですね。

 

ただ、盛和塾の塾生ってホント凄い方が多いですね。

 

売上や利益だけではなく、事業構造や事業継承の進め方 等々

 

まぁ実際にはそうではない方も多いのかも知れませんが、最近出会う大阪塾の塾生さんって凄い方が多いと感じています。

 

そして、そんな素晴らしい塾生たちと切磋琢磨して、互いの経営を伸ばして行く、そんな集団が盛和塾だと思っています。

 

残念ながら稲盛塾長がご逝去され盛和塾は解散となりましたが、塾長の意志はしっかりと引き継がれているように思います。

 

まだまだ全然ダメな経営しかできていませんが、少しでも塾長の教えに沿った経営ができる様に頑張って行こうと思います。