トランクルーム投資って | 大阪の社長 kentのブログ

大阪の社長 kentのブログ

関西で介護事業と不動産オーナー業をしている社長の
日常感じた事や出来事を綴っています。

かなり以前に旧盛和塾大阪でご一緒していた方から連絡を貰い、トランクルーム投資に興味ないですか?と聞かれました。

 

結構大きくトランクルーム事業をされている方で、業績もメチャクチャ良いとは聞いて知っていたのですが、実際にトランクルーム事業に関して検討した事はありませんでした。

 

もう10年以上前に不動産会社を経営していた頃には事業として取り組んでみようかと検討した事はあるのですが、実際には集客、運営にかなりのスキームが必要だと思い断念した経験があります。

 

で、話を少しだけ聞かせて貰ったところ、かなり節税効果は高い商品の様ですね。

 

不動産の売買ではなく、賃貸している物件にトランクルームの内装や設備を行っているモノを買うので初年度に多くの償却が可能と言う事です。

 

後々はトランクルームの利用料も入って来るので投資としては魅力的に思いますね。

 

ただ、自分でやるとなれば広告宣伝、集客が容易ではなく、やはりこの会社にサブリースをお願いするか、管理運営をお任せしなければいけなくなります。

 

となれば当然ですが利回りは低下してしまい、節税以外の投資と言う面のメリットがどうなのか???

 

また、今度時間を取って説明を聞かせて貰いたいと思っております。

 

個人でできる節税で減価償却を使うスキームってもうそんなに残っていなく、有名な所ではヘリコプターや航空機、船舶などを使ったものや、工事現場の足場などがあります。

 

王道ではアパート投資になるのでしょうが、海外不動産の減価償却スキームは使えなくなりましたし、中々いいものはなくなってきていますよね。

 

 

今回紹介してもらったトランクルーム投資ですが、これは既存物件ですでに運用が行われている物件でした。

 

初期費用 約4000万円 

初年度償却 700万

年間収入  600万

表面利回り 15% (アパートと違い稼働率が大きく変動するようです)

 

稼働率80%では6%の利回りになるとの事です。 

 

また詳細を聞かせて貰い良い投資案件だと思えば紹介しますね。

 

でも、この会社 

メチャクチャ凄い経営をされているみたいです。。。

 

流石、元盛和塾生です!

 

負けずに頑張らねば…

 

ですね!