利回り星人 | 建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士の大家が感じた、不動産にかかわるコツを紹介します!
ホームインスペクションやコンサルティングで不動産の不安を解消します!

2011年8月26日(金)晴

息子の夏休み課題が、山場を迎え、邪魔にならないように気配を消している建築士大家 藤田です。

昨日は読書感想文の清書で爆発してたので、今日は爆発しないことを願います((((;゚Д゚))))

ブログランキング参加中です。
人気ブログランキングへ
可哀想だなポチ!お願いします。

最近、入居対策を頑張っていると書いていますが・・・・。

作業の一つとして、家賃査定をしています。

近隣の相場をチェックして、自分の募集家賃をシュミレーションするのですが・・・・。

浜松下がりすぎ~( p_q) 

久しぶりに賃貸情報を見たら、ビックリですわ・・・。

満室経営を目指コツは
①綺麗な魅力ある部屋を作る
②相場なり家賃で、お得感を出す
③しっかり営業する

だと思っています。

つまり、購入時のレントロールから割り出した利回りではなく、
実稼働利回りにて収支計算をし直しです。

幸い、藤田は協力業者さんなどのおかげで、今までの利回りが15%程度でしたので今回の改訂家賃を導入しても、12%以上を確保できそうなので、まだまだ良いのですが・・・。

これが、購入時に10%とか8%位で買ってたら・・・・。

想像するだけで恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):

利回り星人は案外バカにされがちですが、借入の多い新規大家さんには重要なこだわりだと今になって思いますネ!

皆さんはどうですか?
利回り気にして買いましたか?