8月12日、明石海峡大橋を観に行きました。到着したのは、JR 山陽本線 舞子駅。

 JR舞子駅のホームに降り立った瞬間す~~っと風が吹いてきて、涼しいのです。それまで車内ではエアコンが効いていて涼しかったので、むぁ~とするかと思いきや。

 

 駅ビルの景色のいいカフェで昼食休憩して眺めた明石海峡大橋。

(明石海峡大橋の向こうは淡路島)

 

  陽の当たるところはそれなりに暑いのですが、日陰に入ると海からの風がなんと心地いい事か。

「舞子海上プロムナード」と書かれたゲートをくぐって、

大橋の下の海際の影に降ります。

ぼ~っと海をながめること一時間以上。

 

漁船でしょうか、小さい船が橋の下をくぐります。

 

こちらは釣り船か?、たくさん人が乗っています。

 

大きな「ジャンボフェリー」が通過します。

と言っても、橋脚の基礎部分と比べると少し小さいのですが。

 

貨物船も通過します。

 

小さなボートが、エンジンを止めて漂っています。

 

遠くからとてつもなく大きい船が近づいてきます。

明石海峡大橋の近くは、たくさんの船が行きかう場所です。

 

バカでかい船は、タンカーでしょうか、バラ積みの貨物船でしょうか。

船腹には、「BERGEBULK」と書かれています。

調べてみると、シンガポールの海運大手会社のようです。

 ゼロカーボンのバイオ燃料船や、アンモニア燃料船とかホームページには書かれているのですが、なんだかすごい煙を吐きながら通過していきました。

 

 大橋の近くに立つ綺麗な建物、「孫文記念館」です。

 

 JR舞子駅に戻る途中に見た、不思議な形の雲です。

 

 帰る途中、「六甲道」で途中下車しました。こちらはホームに降りた途端、むぁ~っとする暑さ。かき氷を食べてから、いつもの六甲道温泉(銭湯代で入れる天然温泉)でゆっくり温まって、体をほぐしてから帰宅。