追記:

 この更新プログラム KB4549951 は1週間後、KB4550945 によって上書きされてしまいます。(その記事→:またしても更新プログラム KB4550945)

 

5月度の定例 Windows Update→こちら

-------------------------------------

 4月度定例の Windows Update が4月16日に通知されてきました。早速インストールしてみたのですが、今回はものすごく時間がかかりました。

 

 「ダウンロードしてインストール」のボタンを押すといつも通り始まる「準備しています」。

 

 それが終わると「ダウンロード中」に。ここまではまずまず順調。

 

 ダウンロードが終わると、インストールが始まる。

 

 ところが、「インストール中 100%」になったままなかなか次へ進まない。

 ここまでで約30分消費。

 

 そして、何を思ったのか再び「インストール中」のカウントがから始まる。

 

 この間、ハードディスクはフル稼働。常に100%近く動いて、ファンがぶんぶん回る。

 

 少しずつ進み、やっとインストールの終わりが見えてきた。

 

 そして、再起動が要求されるまで、1時間と少し。

 

 再起動して動き始めるまで約25分後に、やっと「正常にインストール」されたことを確認。

 

 「インストールされた更新プログラム」を確認すると、KB4549951 以外に、KB4552152 もインストールされている。これで「インストール中0%→100%」 が2回繰り返されたのかな?

 この KB4552152 が何者かを調べると、MicroSoft の公式ページには、

KB4549951 をインストールする前にサービス スタック更新プログラムをインストールする必要があります。」(原文英語を自動翻訳)となっています。(詳細→こちら)

 要するに、KB4552152 は、更新プログラムをインストールするためのプログラム(サービススタックと言うらしい)の品質向上のために KB4549951 の前にインストールされたらしい。

 

 インストールしたパソコンは、プロセッサもペンティアム2.4GHzメモリーも4GB 入っているので、決して遅いパソコンではないと思うのだが、なんでこんなに時間がかかるんだろうといつも首をかしげます。(時代が進化し、今ではペンティアムは絶滅寸前機種扱いされているが、私の頭は、すでに死語となった CP/M 時代の 8080CPU(2MHz) Z80CPU(4MHz)、または MS-DOSの8086~80386 16ビットCPU 時代のまま止まっているので、如何ともしがたい。しかし、Windows がバージョンアップやアップデートを重ねるごとに、優れた CPUと膨大なメモリー の資源を無駄に使って遅くしているような気がしてならない。)

 

 さて、何が一体どうなったのか、MicroSoft のサイトをのぞいてみますが、いつも通り何のことやらさっぱり。

 Office の製品のセキュリティ向上、Windows のセキュリティ向上、ファイルの保存と管理のソフトの品質向上といったところでしょうか。

 

 面白いのは、冒頭に重要」 として、

(原文英文を日本語に自動翻訳:

詳しくは→April 14, 2020—KB4549951 (OS Builds 18362.778 and 18363.778))

 私たちは公衆衛生の状況を評価しており、これがお客様に影響を与えていることを理解しています。これらの課題に対応するため、セキュリティ更新プログラムに重点を置きます。2020 年 5 月より、サポートされているすべての Windows クライアントおよびサーバー製品 (Windows 10、バージョン 1909 から Windows Server 2008 SP2 まで) に対する、セキュリティ以外のリリース (C および D の更新プログラム) をすべて一時停止しています。

 と書かれていることです。

 

 「公衆衛生の状況を評価」とは、新型コロナウィルスのことでしょうか。

 これでなぜ「セキュリティ更新プログラムに重点を置き」、「セキュリティ以外のリリースを・・・すべて一時停止」するのか、よく意味が分かりません。

 職員の出社が制限され人手が足りないのではないかと想像しますが、それなら素直にそうと書けばよいと思うのですが。「お客様に影響を・・・」は、関係ないだろームキー

 

 まぁ、新型コロナウィルスがこんなところにまで影響を及ぼしているのかと思うと、恐ろしい限りです。びっくり

 

 この Microsoft のサイトには、

「以前の更新プログラムをインストールした場合、このパッケージに含まれる新しい修正のみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。」

 とも書かれています。ちょっと前に Microsoft Office 2019 をインストールしたので、それまでこの関係のセキュリティに関するパッケージがダウンロードされたことがなかったため、新しい修正のみでなく、すべての修正パッケージがダウンロードされ、インストールされたので、いつもより時間がかかったのかもしれません。