固定概念って変えられる

っていう長い話し。

ある休みの日、
散歩中に一筋の光がさすその先にキラキラするものを発見。

蜘蛛🕷️

そう認識した瞬間に心拍数爆上がり‼️
(昔から虫が大の苦手で、触るどころか見るのも、、💦)

でも、よーく観ると
驚くほどカラフルでとてもキレイ
太陽の光も加わり神秘的✨

そう思った瞬間には爆上がりの心拍はいつの間にか落ち着き、
カメラを向ける程の余裕すら生まれる。

観ている対象は変わらないのに
心の作用によって生理現象や行動が変化した瞬間。

自分以外の他を見て感じるている固定概念は
実際に行動せず、
しっかり見ずに、
直接聞かずに、
誰かに聞いた話しや、
不確かな情報から得た知識、
遠い過去に経験した曖昧な記憶により、
自分の中の想像が、
いつの間にか『本当のこと』事実だと思い込んでしまうこと。

自分自身に感じている固定概念
『どうせ私は◯◯だから』
という思考の癖。

それらは、
人生を重く、狭く、暗く、ストレスフルにさせてしまう。

長い時間の間積み上げた固定概念は潜在化し、変えるのは容易では無い。
しかも一時的、瞬間的な慰めや単発的な喜びでは根本変わらない。

でも、今までの固定概念を塗り替える新しい癖は必ず宿る。
その作業中は少し大変だけど、必ず変われる。

新しい癖が身についたら
世界が変わる
人生が変わる

僕はそれをヨガで経験した。
だから信じてる
生きるってありがたいって思えるようになる。

行動しよう
自分の目で見よう
自分の耳で聞こうと
自分の肌で感じよう

今日も元気です
ありがとう

#蜘蛛  #固定概念 #思考の癖 




--------------

camera :sony α7Ⅳ

#sony #α7Ⅳ #sonyalpha #sonylens  #sel50f12gm #alpha_newgeneration #alphauniverse #ソニー #ソニーカメラ
#kumamoto #お写んぽ

--------------

熊本市大江のヨガスタジオ
..with THE CLEAR YOGA
@with_the_clear_yoga 

【RYT200 無料説明会・講座見学会】随時受付中📣
◉現在開催中の講座
・5期 水曜日 9:00-13:00 
・6期 日曜日 9:00-18:00
どうぞお気軽にお問合せください☆

#withtheclearyoga #wcy #熊本ヨガ #大江ヨガ #熊本ヨガスタジオ #熊本大江のヨガスタジオ #全米ヨガアライアンス #ryt200 #ryt200熊本 #熊本ヨガ資格 #熊本ヨガ講師 #熊本ヨガ講師養成講座  #吉本憲太郎 #ken #ヨガを日常に