「僕がヨガを伝える理由」
が最近一つ増えました。

理由の一つ、命の源である水について考えてみる。

熊本の阿蘇山は、約27万年前から約9万年前にかけて4度にわたる大火砕流噴火を起こしまし、この火砕流堆積物が100m以上も厚く降り積もって熊本の大地はできあがった。
この大地の地層はすきまに富み、水が浸透しやすい特徴を持っているので、熊本に降った雨は地下水になりやすく、地下に豊富で良質な水が蓄えられている。

その命の源である水が今どんどん減っているそうで。

もちろん僕もその水を使って生きている消費者であり、今後もこの土地に住まわせてもらう事で水を消費する。

そこに、更に加えて熊本には大きな工場建設が行われてて、

そこで使われる水の量は、1日に約1万2千立方メートル。年換算では438万立方メートル。

単位が大きなすぎて想像も出来ず、もはや意味不明。

熊本県はこのレベルの工場を、今後さらに誘致を増やして経済活性化を図り、県民の生活の豊かさに繋げたいそう。

お金稼ぎという人生ゲームに没頭して勝利した人は大量の紙をゲットする。

その代わり生活する場所(地球)を失うだろう。

ゲットした紙は意味を持たないただの幻となる。

世界各地で自然災害が起きている。
でもこれ、ほとんど人災だと思う。

熊本の地下水問題。これも人災。

全て人間がもたらす行き過ぎた競争(ゲーム)の結果。

間違いなく、僕たちの世代の何世代か後には地球で住めなくなるよね。
生まれてくる子供たちに
「すまん、後は頼んだぞ!」
って無責任すぎるよね。
カッコ悪る過ぎて逆に笑える。

人のせいにして自分だけやり過ごすには難しくなってきてる。

偽善者と言われるかもしれないけど、
次の世代にこの地球の自然を残せるような仕事をしたい。
ヨガを伝える事でそのインパクトを残したい。

なぜヨガを伝えるのか?
大きな理由の一つとする。

今日も元気です
ありがとう








--------------

location : #熊本 #江津湖
camera :sony α7Ⅳ
lens :sel50mm f1.2 GM

#sony #α7Ⅳ #sonyalpha #sonylens  #sel50f12gm #alpha_newgeneration #alphauniverse #ソニー #ソニーカメラ #水 #自然

--------------

熊本市大江のヨガスタジオ
..with THE CLEAR YOGA
@with_the_clear_yoga 

【RYT200 無料説明会・講座見学会】随時受付中📣
◉現在開催中の講座
・5期 水曜日 9:00-13:00 
・6期 日曜日 9:00-18:00
どうぞお気軽にお問合せください☆

#withtheclearyoga #wcy #熊本ヨガ #大江ヨガ #熊本ヨガスタジオ #熊本大江のヨガスタジオ #ryt200 #ryt200熊本 #熊本ヨガ資格 #熊本ヨガ講師 #熊本ヨガ講師養成講座  #吉本憲太郎 #ken #ヨガを日常に