実験結果。

 

7/15に

『1週間SNSから離れます』と、宣言し

 

いつの間にか、1ヶ月経っていました。

 

実験結果としては

楽チン、でした。

 

楽チンって感じたってことは

いつも「何か」を得ようと頑張っていた、

ってことだと思います。

 

または、

「何かを得たと思っているが、

 実は何の意味も価値も持たないものを

 自分のものだと勘違いして、

 手放せなくなっていた」

だけだったのではないかと思います。

 

※スタジオアカウント@を事務局の@さんが運営して下さっていることも

楽チンだった大きな要因です。いつも本当にありがとうございます。

 

てことで、今後も個人のアカウントは

自分が見た景色や日々感じたことをただ書き残す日記帳として

使うことにします。

 

自分が後から見返したときに良い思い出に出会えるツールにしようと思います。

 

一方で僕の個人的な仕事の都合で告知などの投稿をすることもありますが、

それ一色になって自分で自分を追い込まないようにします。

その為のルールとして、

 

①SNSを利用する時間を決める。

 ※22時以降は携帯を触らない。

 ※休みの日は休む

②投稿文は、別のアプリで作成しコピー&ペーストしSNSを開いている時間を短縮する。

③あてもなくスクロールしない。

 

を実践します。

 

そして、最後になりましたが

もっとも重大な気付きは、

 

『良くも悪くも、

 たいして誰も自分のこと気にしてない』

 

ってことです。

 

SNSやめても

この世から取り残されません。

自分の存在価値は無くなりません。

本当の友達はいなくなりません。

 

安心して下さい、

キツくなったら休憩して下さい。

たぶん、僕もまた定期的に離れます。

 

この実験が得体の知れない苦しみから解放されるヒントに繋がることを祈ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。