全米ヨガアライアンス RYT200熊本 3期 全日程が終了しました。

 

今年の2月20日からスタートしたRYT200熊本3期、

7/31に全日程を無事に終えることができました。

 

本来であれば7/24に終了予定でしたが、

コロナ感染症の影響から1週間遅れての最終日開催となりました。

 

しかし最後までメンバー全員が素晴らしい成長を遂げ、

見事に全員が合格を果たしてくれました✨

 

 

そしてこの空いた2週間という期間は、

僕を含めメンバー全員にとってとても大きな試練となり、

本気で自分自身と深く向き合う時間となりました。

 

今回はこの期間に考えたことについて

自分にとってのヨーガについて書き残そうと思います。

 

 

ヨガは自ら自分自身を整えるツール、

 

そのツールの効果を最大限に発揮させるためには、

 

秘訣があるということを知りました。

 

それは

 

「自分は生かされている」

 

ってことに本気で気付くこと。

 

 

一人では、

 

生まれてくることはできないし、

 

学び成長することはできないし、

 

健康を維持し生活を営むことはできません。

 

 

何かを見て、何かを感じて、思考や感情が働き、

 

心は動きます。

 

「不快だ」と思うことも

 

その不快の対象がなければその感情を経験することはできません。

 

生きているからこそ良いも悪いも感じることが出来ます。

 

感じる心の存在を知らないと

 

生きてるってことに気がつきません。

 

心を止めることが「幸せ」ではありません。

 

心も含め本当の自分以外の全ての存在があるからこそ

 

生きている、

 

ってことになります。

 

この世の全てのものやことに無駄はありません。

 

自分が存在するために

 

経験も含め全て何一つ欠かす事は出来ない、

 

かけがえの無いものなんです。

 

そのかけがえの無いものの集まりに生かせてもらっている。

 

そして僕もその一つの存在である。

 

そこに気付く事こそ

 

ヨーガなんだ。

 

ヨーガを知ると、

 

感謝や愛情が生まれる理由はそこにある

 

ということを知れます。

 

僕はそれを育んでいきたい。

 

 

20日間の講座の中で、

解剖学やヨガのポーズのこと、

からだやこころのこと、

歴史や哲学のこと、

たくさん勉強しましたが、

 

最後の最後に本当に大切な

一番の基盤となることを学びました。

 

それもこのメンバーだったからこその気づきです。

 

何一つ欠かすことのできない大切な全てです。

 

 

僕もこの2週間、自分や人生、ヨガについて本気でたくさん考えました。

 

まだまだ解決していない問題も山積みです。

 

でも、正面から真摯に立ち向かえる気がします。

 

 

いつも考えすぎて頭も性格も固いなぁ、、と自覚があるのですが、

 

やっぱり僕はこのままの自分でヨガを伝えていこうって思えました。

 

 

一緒に20日間を過ごしてくれたメンバーに最大の感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました!!

 

 

..with THE CLEAR YOGA

吉本憲太郎

 

 

 

============================================

 

 

 

【全米ヨガアライアンスRYT200®︎オムヨガライセンス熊本校 】

10/2 日曜コース開校!RYT200時間ヨガインストラクター養成講座の募集中!!

 

【熊本校 第4期】毎週日曜日 9:00-18:00

◆期間:2022年10月2日~ 3月19日 全20回

※募集締切日 9/22

 

◆定員 : 8名(最低開校人数4名)

◆場所 : ..with THE CLEAR YOGA

(熊本市中央区大江6-28-13)

 

業界初医師監修のテキストを使用。

初心者の方や身体が硬い方でも、

安全で効果的な身体の使い方を学んで頂けます。

インプットとアウトプットを積み重ね

卒業後すぐに活動できる実践的な

RYT200の資格が取得できます。

 

このような方へおすすめです

* ヨガのことを深く学びたい

* 身近な方へヨガをお伝えしたい

* ヨガの先生としてデビューしたい

* 身体の快適で安全な使い方を知りたい

* 哲学や心について興味がある

* 自分自身の成長に繋げたい

* 副業として何か始めたい

 

お気軽にお問合せお待ちしております。

 

【講師】吉本憲太郎(Ken)

..with THE CLEAR YOGA

 

[HP]

https://with-the-clear-yoga.jp

 

#RYT200熊本#全米ヨガアライアンス#RYT200#熊本ヨガ#熊本市大江のヨガスタジオ#吉本憲太郎#ヨガインストラクター#ヨガインストラクター養成講座#ヨガ#瞑想