子なし夫婦のニシダです。

ご訪問頂きありがとうございますデレデレ


先日の投稿が久し振りのアメトピに選んでもらえ、沢山の方にお読み頂き嬉しいです飛び出すハート 



今日は、親友2人のうちの、自分と感覚が近いAちゃんとランチしてきますルンルン


Aちゃんは現在3人の子育てをしながら、食品関係の会社でパート中。


そんなAちゃんが以前話していた事。


「国家資格取得するなら、もっと稼げる資格を選べば良かったショボーン


Aちゃんは管理栄養士の資格を所持しているのですが、パートで仕事を探すと、資格を持たなくても出来る職業とたいして時給が変わらないんだよねタラー…………と真顔


どちらにせよ必死に勉強して資格を取るなら、もっと高給な資格にチャレンジしておけば良かったなぁ…………という事らしいのです。


確かに、Oちゃんの保育士も国家資格だけど給与水準低いしタラー、私の姉も介護福祉士でしたが給与水準が低い業界滝汗


現在の私のパート先のMさんも柔道整復師資格を持っているけれど、貧乏だ!給与が低い!経験積んでも給与が上がらない!と嘆いているし真顔


国家資格=安定して稼げる


という事ではなく、選ぶものによっては業界の給与水準が低くて苦労するものも多々あるようですねゲッソリアセアセアセアセ


思い返せば20代の正社員で働いていた頃。

AちゃんOちゃんより私の方が学歴は低いけれど、私が1番稼いでいたなぁ…。


たまたま、誰もが知る大企業に滑り込めて(人事担当者いわく『面接の印象が抜群に良かった』のだそうデレデレチョキ


店舗責任者になったので、役職手当や出張手当等々で、良いお給料頂いておりキラキラキラキラ


ラッキーだったなぁちゅー笑


私の父も学歴は大した事ないけれど、若い時からずっと高給取りだったようだし。


そう考えると、学歴や国家資格取得って…!?という感じもありますが滝汗アセアセ


美容部員時代に薬剤師の顧客様がいて、ナゼ薬剤師になったのか伺った時に


「高収入かつ食いっぱぐれない職業だから知らんぷり

と、キッパリ言っていたしちゅー


美容クリニック勤務時代に看護師さんに聞いた時も、答えはほぼ「高収入で生活に困らない職業を選択した」と答えていたしポーン


(30人位に聞いて、9割以上タラー美容クリニックという場所柄もあるとは思いますがチーンもやもやもやもやもやもやもやもや


最初から、将来の収入や安定性を見越して計画的に動けば、学歴や国家資格は武器になりますもんねデレデレキラキラキラキラキラキラ


国家資格も無ければ、学歴も大した事はないのに、今の生活が出来ている私はラッキーなのですなニヤニヤ笑

旦那さんと父に感謝キラキラキラキラキラキラ


ではでは、ランチ楽しんできますデレデレルンルンルンルンルンルン


 暖かく過ごしたい♡↓

 




今日の楽しみは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する