子なし夫婦のニシダです。

ご訪問頂きありがとうございますニコニコ



30年以上の親友だったのに、価値観のズレが大きくなってきたOちゃんネガティブ



そもそも、Oちゃんとずっと仲良くいられたのは、Oちゃんが誰よりも真っ直ぐで純粋で悪意がまるで無い人だから。



この年齢になれば、数え切れないほどの人間と関わって、人の嫌な面を見たり、裏切られたりも山程あって、その度にそんな人とは疎遠になっていく訳ですが煽り



Oちゃんは、「こんなに純粋な人間は本当に存在するのだろうかはてなマーク」と思う程に、素直で真っ直ぐで人を疑う事も知らず裏表なく、明るくて穏やかで。


納得出来ない事があっても自己主張するより「私が我慢しよう。なるようになるさ〜にっこり」と皆に合わせるタイプ。



学生時代から結婚前まで、OちゃんとAちゃんと3人でかなり密に付き合っていたけれど、AちゃんもOちゃんに対して私と同意見。



対してAちゃんと私は、普段から他人に攻撃するタイプではないものの、やられたらキチンとやり返すし爆笑



人をだましたりズルい事はしないけれど、他人の態度や言葉の裏は敏感に察知し、大人なりの計算も出来るし、生真面目ゆえに筋が通っていない事に対しては自己主張する煽り



また、Aちゃんと私は、良く言えば几帳面で計画的。悪く言えば、神経質で。


Oちゃんは、良く言えばおおらかでノンビリ。悪く言えば、大雑把で無計画。



そんな、自分の性格に近いAちゃんと、正反対なOちゃんと3人でいるバランスが、とても居心地が良かったんです飛び出すハート



それが、ここ数年少しずつ変化してしまったネガティブ



昔なら、「相変わらずだな〜Oちゃんはニコニコ」と思えた事がそう思えなくなってきて。



いつも「貧乏だ、お金が無くて困ってる」って言ってるのに、ちゃんと避妊しないで4人も子供を産んだり凝視


(無計画過ぎないかはてなマーク



3人で半年振りのランチする日に「実家の母に子供預けられなくなったの」と、旦那が休みで家にいるのに(旦那に子守させるの申し訳ない…と)、私が子供苦手なのを知っていて連れてきたり真顔


(え、久し振りの友達より旦那に遠慮するんかいもやもや



Oちゃんは保育士さんで、子供が大好き。


お店で自分の子供がうるさくして周りに白い目で見られていても「はしゃいでいて可愛い〜ルンルン」と、まるで気付かなかったり無気力


(自分の子供はキチンと叱ってくれもやもや

 


学生時代から変わらず、待ち合わせの時間には必ず遅れてくるし。


(大人になったら直そうよもやもや




自分の娘が不登校で悩んでいる時は「あの子は乙女座でナイーブだからねぇ……」と、今だに星座を信じていたり真顔


いや、星座と性格と不登校は関係ないからもやもや



………Oちゃんは、恐らく何も変わっていない。今も真っ直ぐで純粋でまるで悪意がない人だ。



変わったのは、私の受け取り方なんだと思う。


大人になってもいつまでも変わらないOちゃんの変わらなさに、私は違和感を感じてしまうネガティブ



友達と歳を重ねて置かれた環境が変化しても、ずっと仲良しでいられる事って、本当に難しいんだなぁ泣



 寒くなりましたね…💦