子なし夫婦のニシダです。

ご訪問頂きありがとうございますデレデレ


30数年来の親友Oちゃんとの間に生じた価値観のズレにモヤモヤした私。



気持ちの整理が出来ず、母に話すと思いがけない言葉が。



(Oちゃんと母も面識があり、私もこれまでのOちゃんの歴史も全て話しているので、Oちゃんがどんな人なのかは母も承知済みウインク



『Oちゃんは真面目で優しい良い子だから、良い母であろう、良い妻であろう、良い嫁であろうと一生懸命過ぎて、今はきっと余裕が無くなっているのだと思うよキョロキョロ


ただでさえ、クセの強い義両親と同居して、家事全般もしながら子育てと仕事をしているしね。


あと、これは失礼かもしれないけれど、Oちゃんの家はお金があまり無いから、あなた達のように自由に使えるランチ代は無くて、毎回ご主人に許可を得ないといけないのかもしれないよ。



4人目の子供は予定外だったから、思いがけない出費が多くて大変だっただろうし。ランチ代を捻出するのはOちゃんにとっては気軽に出来ない事なのかもねタラー



あなたのモヤモヤも分かるけど、長年の付き合いで心を許している相手だから、お互いに甘えてしまう事もあるだろうしニコニコ



Oちゃんの立場になって、冷静に考えてごらんウインクおいで



真顔



確かになぁ…………滝汗タラー



Aちゃんが食品関係の仕事をしていて、美味しくてオシャレなお店に詳しいので、ランチをするお店は毎回Aちゃんがセレクトして予約をしてくれていますパスタコーヒー



お金が無い、というOちゃんを気遣って1,200円程度のリーズナブルなお店にしてくれていたのですが……………。



もしかしてOちゃんに1,200円は高かったのかなチーンもやもやもやもや



加えて、毎回だいたいランチ後に別のカフェに移動してコーヒーなどを飲みながらおしゃべりをするしコーヒー



更に、私は街の中心部に住んでいるのでランチの店まで徒歩ランニング



Aちゃんの家は中心部まで往復400円程度の場所。



それに比べてOちゃんの家は中心部から離れた場所で、Oちゃんの家の最寄駅は徒歩20分程かかる為、ランチの時は車で来る車



…………という事は、毎回駐車料金が2,000〜3,000円は掛かっているはず滝汗アセアセアセアセ



合計すると、ランチで会うと1日で少なくとも5,000円位は使う計算に札束コインたち



私にとってはさほど高額ではないけれど、Oちゃんにとっては、捻出するのが大変な金額なのかもしれない事に気付きました笑い泣き泣



アメブロでも、1,000円位のランチで旦那さんに怒られる、なんて投稿ありますもんねゲッソリもやもやもやもやもやもや



同じ年齢でも、お金に対する価値観は、環境によって大きく異なるものタラー



連絡が遅かったのは、旦那さんのOKがもらえなかったのかもしれない…。



Oちゃんは自分は我慢しても人に合わせてしまうタイプだから、気を遣って私達に言えなかったのかな笑い泣きアセアセアセアセアセアセ



私は自分がないがしろにされた気持ちでショックだったけれど。



もしかしたら、私の方がOちゃんの状況や気持ちに気付けず、ないがしろにしてしまっていたのかもしれないゲローゲローゲロー



Oちゃんの気持ちを汲めなかった自分が情けなくて申し訳なくて反省……………魂魂魂



母に話してみて良かったデレデレ



今週Aちゃんと2人でランチなので、その時にOちゃんも気軽に参加出来るよう色々考えてみたいと思いますキラキラ



 無性にスニーカーが欲しい♡↓