傷ついた里親に寄り添うブログ -139ページ目

サラたまちゃん祭り

まず最初に、、、しくりじました。

写真撮るのを忘れました(T_T)

この手の記事で写真がないなんてねぇ。。。


気を取り直して。



昨日、今日と水俣エコパークサラたまちゃん祭りが行われました。


昨日はあいにくの雨模様。

まぁ、おいらも仕事で様子は見てないけど、お客さんの入りも散々だったようです。


今日は昨日と一転、晴れてて暖か。

今日はお昼から様子を見に行ってまいりましたよ。

車は遠くの駐車場に回されると見越して、原チャで行ってきました。

実は会場のまつぼっくりではオープンした年の夏からバイトをしてたので会場も会場周辺も良く知ってたし、サラたまちゃん祭りにいたっては今回が第11回だったんだけど、第1回から手伝ってたから、そっちもバッチシ☆


行ってみると案の定、車はいっぱいで遠くの駐車場に回されてました。

けっこうな賑わいです。

会場はけっこう狭くて、ぎっちり出店を詰め込んでる感じ。

ゆっくり見れば会場の広さの割りに時間がかけられる。

おまけにJA関係ブースは割りとがんばった値段設定してました。

メインのサラたまちゃんも規格外とはいえ10kgネットで500円。

ステージも最後の最後の時間いっぱいまでギッチリ準備してましたね。


最初の頃は手探りでやってたから、昔と比べると色々よくなってるんだけど、なにより違ったのはギャルのバイトを多数やとってたこと!!

おいらの頃はおいら一人やったっちゅうね~ん(>_<)

思わず、終わりの片付け手伝っちゃった(爆)



う~ん、やっぱり写真ないと締まらないね(^-^;

来週のさくらまつりはきっちり撮ってアップします☆



注:サラたまちゃん:生食でも美味しいサラダたまねぎのJA商標登録名。水俣の特産です。





昔の水俣の春の風物詩

ちょっと更新が滞っちゃいましたね。

外で良いネタ思いついても携帯でチマチマ打ち込むのって苦手なんですよね~(^-^;

もちろん、お約束でそのネタを忘れてしまうんですが。。。



昔のこいのぼり事業

この写真は20年ぐらい前の写真かな。

左奥の水俣第一小学校の校舎が新しくなってるから。

こいのぼりが飾られている水俣橋はもうありません。
上のタイトルバックの写真は(社)水俣青年会議所がやっている

今のこいのぼり事業の写真ですが、昔はこんな感じでやってたんですよ。

古い写真で見難いから、写真をクリックして大きな画像でご覧ください。



で、なんでいきなりこんな話しかと言うと、こないだの火曜日に

こいのぼりロードっていう事業の準備をしてきたんですよ。


こいのぼり作業風景
いや、この写真は去年のなんですけどね。

今年のは写真撮り忘れてしまいましたΣ(゚д゚;)

もう一回準備に時間取るからその時こそ撮らねば。。。


こいのぼりロード
こんな感じで去年は水俣の商店街全部に飾りました。

今年は浜町商店街だけに飾る予定です。


今年は35周年の事業ってことで予算もあったけど、

通常やる事業では浜町商店街でいっぱいかな~って感じです。

あと、浜町商店街が街灯の数とか色々な面でやり易いんですよ。

今年も4月1日に飾り付けしますので、見にこれる人はきてくださいね





卒業式

昨日は所属している商工会議所青年部卒業生の追い出しでした。


商工会議所青年部は48歳で卒業だから、

ヘタすれば親みたいな年齢の方々なんだけど、

やっぱり仲間が卒業していくのは感慨深いものがありますね。


まぁおいらは商工会議所青年部青年会議所

まだまだ先が長いのです。。。


まぁがんばります☆



それにしても日曜の宴会はきつい。。。