前回の記事からだいぶ経ちますが4月は南京に出かけておりました。
中国は初めて行く場合、以前から若干のハードルはありましたが
7年ぶりに行ってみて更にハードルが上がった?という印象でした。
というのはネット環境で金盾の影響でグーグルとSNSが使えないのは承知しておりましたが
以前よりスマホデータを使うとは思っておらず、直ぐにパケ死したのは焦りました。
(テザリングwifi利用、写真をクラウドに保存しているせいです)
そして、以前よりスマホに頼り過ぎているのが大きいです。
どなたかが「中国は奥が深い…」と仰ってましたがまさしくそんな感じです。
まず、現地でのお金の話。
以前からお金「中国元」が信頼されていないというのは有名な話で
QRコード決済も日本よりも数年先に普及してました。
なのでアリペイを使えるように準備して
(日本のクレカと紐づけでき、中国でのみ使用可)
画面に表示されるQRコードを読んで
簡単に購入できました。
私は以前からWechatアプリを入れていましたので
WechatPayを入れて渡航しましたがアプリがセルフ式(セルフで読み取る方式?)
に対応していませんでしたのでアリペイをインストールすることをお勧めします。
また、アリペイは日本語対応しているので便利でした。
また、ホテル近くの玄武湖を散策。
ボートには乗りませんでしたが遊歩道を散策。
遊歩道もEVバス
も走っておりました。
最初はノンビリ歩いてましたが
流石に疲れ、バス停へ。
バスのチケットもこのタッチパネルで行先を押すと
例のごとく、アリペイ決済でチケット発券。
20元とちょっとお高めですが広い遊歩道を楽に移動できました。





















































































