「治療×仕事」の質問を多くいただいたので、

 

3回に分けて僕の体験を書いていきます。

 

「治療×仕事」

①発見、入院、退院後

②抗がん剤治療中の働き方

③がんを活かした転職活動

 

 

今回は、

 

③がんを活かした転職活動 について

 

僕の体験を書かせていただきます。

 

 

<転職を決断>

 

がんサロンや、がん患者支援イベント、企業講演など

 

がん患者としての活動を通して

 

「健康的に生きる」を、実践する生き方を目指したとき、

 

鉄粉、粉塵まみれで、くわえたばこの工場(職場)では、

 

健康と不健康のギャップが生まれ、転職することに決めました。

 

 

<がん経験者の多い悩み・就職できない>

 

がんサロンやピアサポート外来でよく聞く悩みのひとつが、

 

がんを経験していると、(治療中でも治療後でも)

 

就職、転職が全然決まらないという相談です。

 

僕自身が転職しようと決断したので、

 

この悩みにチャレンジしてみました。

 

 

<“がんになって良かった” と、PRに書いて応募>

 

僕は正社員で働ける会社を探しました。

 

「マイナビ転職」という転職サイトを利用して仕事を探しました。

 

健康とかヘルスケアをテーマに探しました。

 

2週間くらい、「ここもいい」「あそこもいい」

 

「あっちか、こっちか」と、


楽しみながら探していました。

 

探した結果、8社にメールで履歴書を送りました。

 

自己PR欄の冒頭に、

 

「がんになって良かった!」


と、書きました。

 

もちろん3か月に1回の通院があること、


大腸がんのステージ3bだということも書きました。

 

ポジティブこととして、がんになったから健康になれたとか、

 

時間の使い方が変わったとか、

 

がんになり自己成長した、


ということを中心にPRしました。

 

履歴書を送った、8社のうち、5社から面接OKの返事がきました。

 

ちなみに、僕は高卒です。笑 

 

その中で、「ここに行きたい!」と思った会社をひとつに決めて、面接に臨みました。

 

 

<行きたいと思った会社に入社>

 

「ここに行きたい!」と思った会社の面接を受けて、

 

さらに、「この会社で仕事をしたい!」と強く思いました。

 

2次面接に進み、20分ほどのプレゼンなどをし、


入社することができました。

 

 

<自由にやりたいことをやりたい>

 

がんサロンや、講演会など会社を休む平日の活動も多いのですが、

 

会社は応援してくれています。

 

自分のやりたいことをやらせてくれます。

 

本当に最高の出会いで、感謝です。

 

 

今後、がん患者支援団体の運営や、立上げなど

 

いろんな活動をしていますが、

 

仕事と活動の両立を目指して、頑張ります!

 

 

 

 

【治療×仕事】体験談

 

③がんを活かした転職活動

 

こんな感じでした!

 

3回シリーズで書かせていただきました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

「治療×仕事」3回シリーズリンク

 

 

①発見、入院、退院後

 

②抗がん剤治療中の働き方

 

③がんを活かした転職活動

 

 

----------------------------

Youtube始めました!
ブログで書いている体験談を、動画にしていくつもりです!
最初は、
【がん体験談】大腸がん”4か月前から前兆はあった”
の記事を動画にしました!

https://www.youtube.com/watch?v=6TyJvW69mbo

 

 

 

【川口健太朗】
1987年生まれ。神奈川県出身。
26歳で大腸がんステージ3bになる。
手術、抗がん剤治療を受ける。抗がん剤の副作用を克服するために、食生活アドバイザー、フードコーディネーターの資格を取得。
がんに罹患した自身のストレスをコントロールするために、メンタルケア心理士(心理カウンセラー)の資格を取得。
自分ががんになった意味を考え、自分の体験を発信することで、少しでも心が軽くなる人がいるかもしれないという思いから、様々な患者会や、患者イベントに参加。
そして、2019年3月。5年間の経過観察が終了し、がんを克服。
テレビ東京、読売新聞、朝日新聞、専門誌等の取材も受けました。
がん啓発イベント、企業研修、医療者の勉強会などで、がん体験の講演を行なっています。
がんになり、健康的に生きると決めて、食事と運動で30kg健康的に減量して、健康になった。
だから「がんになって良かった」がんが生き方を教えてくれた、そんなスピーチをしています。
趣味:料理、ランニング、読書、登山、ヨガ、瞑想、ギター、お酒。
資格:メンタルケア心理士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、健康経営アドバイザー
好きな言葉:当たり前の反対の言葉は、有難い。感謝!


→【自己紹介】26歳で大腸がんステージ3bになって良かったこと
https://ameblo.jp/kentaro-mylife/entry-12364525537.html