2019年 第一回総会 強味を認識する ~Strengths Finder | 鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表

鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表

▼鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表
  http://madoy.com
▼㈱ケーズカラナリープランニング 代表取締役
  http://www.kcplanning.co.jp

今年の経営で意識するのは「強味」です。 

 

円居の「強味」  各人マネージャーの「強味」  自分の「強味」  欠点に関しては各個人でなんとかしてもらい(笑)、経営資源はすべて「強味」にフォーカスします。

 

各々が周りの人の「強味」を理解することにより、不平不満、悪口、いがみ合い、政治的駆け引き  こういった非効率な活動の数を減らし、効率的な組織にしたいとということが目的です。

早速「強味」を前提にした人事を2月から始める予定です。

 

強味と言っても独りよがりでは意味がありません。部下、上司からの評価も参考にはしますが、どうしても定量的な話ではなく、どうしたものか?と思っていたところに、

 

最近「ストレングファインダー」という本に出会いました。

 

科学的なデータに基づいているので、数人の評価(上司、部下など)とはまた違ったデータとして大いに参考になります。

 

テストを数人の幹部にやってもらいました。 これが、とても面白い結果でした。人々が持つ「34の資質」から上位5つをピックアップするというテストです。 

人の強味の結果を見ると、ワクワクします。  それだけでも効果がありそうですね。

1人一冊1800円なので、人に依存する面談などのコストを考えたらかなり効率的なデータが取れます。

 

 

 

科学が進み定量的な情報が出てきている一方、情報が氾濫していていかなりカオスな社会状況だと思いますが、こういったツール とりあえず使ってみるのが社風です。楽しく進めたいと思います。