いまいちやる気が出ない従業員へ~ | 鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表

鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表

▼鉄板焼 円居-MADOy-グループ代表
  http://madoy.com
▼㈱ケーズカラナリープランニング 代表取締役
  http://www.kcplanning.co.jp

 

「自分の時間を切り売り」して働くことは悲しいことです。

 

そうならないように、大きな目標を持つことは大事だと思っています。 

 

大きな目標がもてない人は、とりあえず目の前の仕事を一生懸命やってみることだと思います。「つまらない仕事」の「楽しい」ポイントを見つけることが重要です。

 

それでも仕事が楽しくないのであれば、迷わず場所を変えれば良いと思います。 無理をすると、文句や悪口にエネルギーを費やす最悪な結果になります。 自分ばかりか他人にも迷惑がかかります。

 

いろいろな人を見てきましたが、他人が与えるモチベーションは長続きしません。 

 

そもそも、一番大事な「自分のやる気」を外部に委ねること自体根本が間違っているんだと思います。

 

コーチングの本をいろいろ読みましたが 違和感しかないです。 コーチングという中抜き商売に大事な利益を取られないように気をつけなくてはいけません。

 

我が社の社員は、「教養」や「モチベーション」は 自分でなんとかするところから始めて欲しいと思います。

 

自分の足で本屋に言って、何かヒントになりそうな本を買ってみるなど、行動することです。

 

「なんとかしようとがんばっている人」  には情報が集まってきます。情報も増えます。

 

流れはそんなところから変るものだと思います。