なぜ今、音声配信が熱いのか? ~副業・ブランディング・集客の新時代に使うべきSNS~ | けんたん-27歳SNS業フリーランスが語るあれこれ

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勝てるフリーランス戦略とSNS戦略を中心に書籍紹介なども発信。
ファンマーケティングとプロセスエコノミーが特に専門です。

27歳SNS総合アドバイザー。
noteフォロワー1300人超。
ココナラ実績300件超。
一橋大学卒・元国家公務員。
SNS講師、SNS企業コンサル。

こんにちは、SNS総合アドバイザーの櫻井健太です。

 

最近、「音声配信ってどうなの?」と聞かれることが急増しています。
結論から言うと、今、音声配信は確実に来ています

 

 

 


ただ流行っているからではなく、ビジネス的にも非常に理にかなっているのです。

 

今回は、なぜ今「音声配信」が注目されているのか?


その理由を、主に副業・ブランディング・集客という観点から解説していきます。


1. 発信者の“人間性”がもっとも伝わるメディア

SNSの時代になってから、「誰から買うか」がますます重要になってきました。
文字や動画も有効ですが、「声」には温度や空気感があります。

例えば、同じ内容でも、

 

  • テキストだと伝わらない思いや空気感が

  • 声だと“なんとなく信頼できる”に変わる

 

という現象がよく起こります。
つまり、音声は信頼構築に最も向いているのです。

 


2. スキマ時間に聴いてもらえる“ながらコンテンツ”

音声は「ながら」で聞いてもらえるのが大きな強みです。
料理中、通勤中、運転中…


実は、YouTubeやブログよりも“ライバルが少ない時間”にリーチできるんです。

 

これは副業や個人ビジネスの人にとって、ブルーオーシャン的なチャンスでもあります。

 


3. 続けやすく、低コストで始められる

  • 撮影不要

  • 編集不要

  • スマホ1台で完結

という“手軽さ”が、音声配信の最大の魅力のひとつです。

「まず発信を始めてみたい」という初心者にも最適ですし、
忙しいママさんや副業サラリーマンでも毎日10分話すだけでOK

 


4. stand.fmなどのプラットフォームが進化している

stand.fmやVoicyなど、国内の音声プラットフォームも年々アップデートされています。
最近では、

  • 有料配信

  • スポンサー機能

  • メンバーシップ

など、直接マネタイズができる仕組みが充実してきました。
実際、私もスポンサー収益だけで月3万円以上を得ています。

 

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5. 文字・動画と相乗効果がある

音声は「独立したメディア」ではなく、他メディアとの相乗効果も抜群です。

  • 音声で語った内容をnoteに文字起こし

  • YouTubeやTikTokのネタ出しに使う

  • 音声で話した後にXやThreadsに要約投稿

など、コンテンツの再利用性が非常に高いのです。

 


おわりに:始めるなら“今”

音声配信は、まだまだ「始めている人」が少ない今がチャンスです。
声を届けることで、ファンとの距離感がグッと近づくのを感じるはずです。

「自分なんて話せることないし…」と思っていても大丈夫。
最初は誰でも“雑談”から始まります。

気軽に、でも確実に信頼を積み重ねる手段として、
あなたも音声配信を始めてみませんか?

 

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