【SNS時代の新常識】“有益だけ”じゃ、もう刺さらない。無益×個性のかけ算が最強説。 | けんたん-27歳SNS業フリーランスが語るあれこれ

けんたん-27歳SNS業フリーランスが語るあれこれ

勝てるフリーランス戦略とSNS戦略を中心に書籍紹介なども発信。
ファンマーケティングとプロセスエコノミーが特に専門です。

27歳SNS総合アドバイザー。
noteフォロワー1300人超。
ココナラ実績300件超。
一橋大学卒・元国家公務員。
SNS講師、SNS企業コンサル。

こんにちは、けんたんです。

今日はちょっと、SNSを頑張っている人に向けて“リアルな話”をします。

最近、よく聞きませんか?

 

「SNSは有益な情報を発信しましょう」
「役立つ内容を届けることが大切です」

 

もちろん、それも大事です。
でもね――それだけじゃ、もう弱い。

なぜなら、「有益情報」ってAIが最強だから。

・旅行のおすすめスポット?
・副業の始め方?
・メンタル整える方法?

全部、ChatGPTに聞けば秒で出てくる。

じゃあ、人がSNSで発信する意味って何?って話。

 

 


これからのSNSは、“個性”と“遊び心”がすべて。

最近伸びてるアカウントを見てみてください。
ちゃんと「人間の匂い」がするんです。

たとえば──

●ライフハックをラップで伝える人

→ ただの豆知識が“クセになる”コンテンツに変わってる。

●英語の発音練習をギャグ調でやってる先生

→ 正直、内容よりもキャラが印象に残る(笑)

●「どうでもいい日常」を毎日投稿してる主婦

→ フォロワーが「この人の日常に癒される」とファン化。

これ、全部「有益×無益×個性」のかけ算。

 

 


けんたんもやってる「無益な価値」の混ぜ方

僕がXやTikTokで心がけてるのは、

✔ SNS教育の話を真面目に伝えすぎない
✔ 講演家なのに、ラーメンの話を全力で書く
✔ ふざけた投稿も週に1回は入れる

これ、実は全部“戦略”なんです。

人は「役に立つ人」より、「また会いたくなる人」に惹かれる。
これは講演でもSNSでも同じ。

 


最後に:SNSで勝ちたいなら「ズレ」ていい。

真面目なだけ、有益なだけ、整いすぎてるアカウントって、
今は逆に“流れて”しまう。

遊びのある投稿。
ちょっとした笑い。
意味なさそうでクセになる動画。

その「ズレ」こそが、フォロワーの記憶に残る。

SNSで勝ちたいなら、あえて無益を混ぜよう。
“情報”はAIで間に合ってるから。
“あなた”にしか出せない「色」を出していこう。

 

 


こんな話、もっと深掘りして知りたい方は
以下のリンクから音声と記事お楽しみいただければ。

音声は無料よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もSNS、遊んでいこうよ。個人ならなおさらね。

これからもSNSのこと発信していくのでぜひフォローして見逃さぬよう。