霊感商法に関する話題が凄い。

 

知っている限りでは、昔話題になってそれで一件落着となったと思っていた。

どうやら報道に依ると今だに続いているようである。

それを訴え続けてきた人達も居るようである。

 

一件落着と思っていたような無頓着な一般人からすると、ずっと訴え続けてきた人達の声を潰していたのは誰なのかと思ってしまう。

ただ独りよがりに訴えて居たのでは無いと思う。

それなりに影響があると思われる所に話を持って行ったのだと思う。

残念ながら取り上げで貰えなかったが、今回の騒動で注目を浴びるようになりやっと本懐に思えているのでは無いだろうか?

きっと心のなかでは今まで無視し続けた人達に対する恨みもあると思う。

しかしその声が聞こえてこない。

 

推測でしか無いが、よっぽど人間が出来ているか、今まで無視した人が今持ち上げている人と同じかのどちらかではないかと思う。

何となく後者のような気がする。

 

だとするなら、その人達は一度反省を示したほうが良いのではないかと思うが、如何なものだろうか?

過去に無視した時と何が違うのだろう?