↑

こちらで制服の話を書きましたが、

じょのは通勤で、大きなターミナル駅を経由するため、毎朝、いろんな制服の学生さんたちニコニコにっこりを見ます。

(なお、でんうーんもそのひとりですてへぺろ)



男子は学ランの学校が多いのですが、だいぶ見分けがつくようになりました。


●開成真顔

・黒ボタン

・ペンと剣⚔️のカッコいい襟章

●海城くんニコニコ

・金ボタン(KSと表示)

・襟章がワッペンのように大きい

・青の海城リュック(の子が多い)


●早稲田くんてへぺろ
・金ボタン

・Wの襟章

・黒の早稲田リュック(Wと表示)


●駒東くんえー
・紺の制服

・系列の東邦大東邦を彷彿させる名門の風格


●本郷くんニコニコ
・黒ボタン

・リュックがカーチリュー(みどりとカーキ色の間…❓️)のような色




なお、千葉だと市川が黒ボタンの学ランです。

昔、近所に千葉御三家に通っている兄弟がいて、その兄弟のうち、市川に通う人物から

「たまに開成に間違われるだよな~えー」と聞いてました。

当時の市川は男子校で、まさに「千葉の開成」でした。


制服は、学校の特色や思いが詰まっているもの…かもしれません。


【参考】↓ここで千葉御三家の制服を(勝手にてへぺろ)紹介しました。