・司会ニコ(温厚だが、時々、鋭い指摘もする)

駒東くんえー(プライド高めの体育会気質)

海城くんウインク(最近人気上昇中でおしゃべり好き)

早稲田くんてへぺろ(見た目によらず足が早い)

本郷くんニコニコ(元気で前向きなライダー)


                       

司会ニコ番組の途中ですが、年度末ということでお集まり頂きました。」


早稲田てへぺろ「・・・」

(心の声→◯◯電車、おーこわ。今の時代でよかった~。)

司会ニコ「・・・」

本郷ニコニコ「あっという間に中学3年に進級ですね。入試がずいぶん前のようです。」


海城ウインク「そうですね。ただ、中高一貫で6年間あるので、時間がかなり緩やかに感じますね。」


駒東えー「そうだね。ま、うちはかなり早い段階で高校入試の募集を停止しているから、すっかり慣れたけどね。」



司会ニコ「そうですか。なお、各校が高校入試募集停止し、完全中高一貫校になった時期についてまとめましたので、ご覧ください。」



駒東くん(世田谷区)1957年(昭和32年)設立

→1971年(昭和46年📻️)に完全中高一貫化えー


早稲田(新宿区)1895年(明治28年)設立

→1993年(平成5年バスケ)に完全中高一貫化てへぺろ


海城(新宿区)    1891年(明治24年)設立

→2011年(平成23年スマホ)に完全中高一貫化ウインク


本郷(豊島区)    1923年(大正12年)設立

→2021年(令和3年ゲーム)に完全中高一貫化ニコニコ




司会ニコ「昭和(駒東くん)、平成(早稲田くん海城くん)、令和(本郷くん)と3つの元号ですね。時代の移ろいとともに完全中高一貫化した学校があります。」


本郷ニコニコ「こうして見ると、駒東くんは一番早く中高一貫校になったけど、一番新しい学校なんだね。」


駒東えー「………。ま、色々事情があったのよ。それよりもうちは実力重視だからね。」

(心の声→歴史は比較的浅いんだよな…えー)


早稲田てへぺろ「本郷くんは、どうして最近になって完全中高一貫校にしたの❓️」


本郷ニコニコ「大学入試の変化やセンター試験から共通テストへの移行を見据えてだよ。どうしても数学では高入生との差が出てしまうので。」

(注)説明会で話あり。


司会ニコ本数検徒弟制度のように中2が中1を数学を教えるなど、独自の取り組みをしている本郷くんらしいお考えですね。」



本郷ニコニコ「いえいえ。」


司会ニコ「ところで、完全中高一貫校のデメリットはありますでしょうか。」


早稲田てへぺろ「ありますね❗️」


海城ウインク6年間で遊んで中だるみボーリングするとか、中学スタートの英語でつまづく子ぐすんが多いとか、高校に上がれない子(退学者)が出ると→その分の学費札束を補充ができないとか…かな。」


司会ニコ「・・・」

(心の声→よくポンポンでますね。人知れず苦労しているようですね、海城くん…ニコ)


本郷ニコニコ「確かに、高校のタイミングでよそに行く子がいても、高校入試で優秀な子を取って学力・学費ともに補充できるという考えはありますよね。」


早稲田てへぺろ「それもそうですが、他にも、明らかなデメリット💀がありますよ。ぼくたち4校にも共通するデメリットですよ。」


駒東えー「・・・」

(心の声→何だろう。この男、また変なこと言い出しそうだな。)


司会ニコ「一旦、CM入ります…。」




(おまけてへぺろ)

年度末は忙しく、毎日遅かったです。


仕事帰りにそばとカツ丼食べたり、


一蘭でラーメン食べたりしました。


相変わらずの麺好き…ですてへぺろ