出張で大宮に行った際に(埼玉県の公立中学生がみんな受ける)北辰テストのポスターを見ました。


前に書きましたが、埼玉の私立高校の受験(早慶は除く?)は北辰テストを併願確約に使う特殊なものだと聞きました。
事実上の推薦入試ですねえー

千葉には、この手のテストを使った確約制度はなかったので(今もたぶんそう?)、不思議な感覚です。

そういえば、千葉でも学校によっては「単願」(これが確約❓️)というのはありました。
受かったら必ず進学しなきゃいけないけど、偏差値は通常受験より低めで合格しやすかった制度です。
(スミマセン。ワタクシの受験校には、スポーツ推薦サッカーは別として単願という制度はなかったので、当時の聞きかじりですてへぺろ)


なお、ワタクシが中学生の頃に
(ヤンキー全盛期なので、お互い生徒同士のケンカで交流カブトのあった)隣の中学
※ワタクシはケンカに加わっていません。
のお話になりますが…

そのケンカ交流中学の生徒さんが千葉県内の某有名私立高校(なかなかの名門)を単願で合格したにもかかわらず、進学しませんでした真顔

えー、いいのびっくり
という感じですが…。

その後、その名門高校による報復かどうかわかりませんが、その翌年、ケンカ交流中学からの受験生(10名以上)全員不合格にされるなるという「事件」が起こりました。

このようなケースはあまりないかもしれませんが、「単願確約だとこのような事件が起こらないとも限らないよな~」と当時から思ってましたにやり


なお、当時(30年くらい前)は、(頭1つ抜けていて県千葉受験生でも落ちる)東邦大東邦は別としてほとんどの私学が県立の押さえにされることが多かったのですが、
成田高付属だけは、県立と同じ日程での入試だったので、事実上の「単願」かつ「第一志望」入試で、県立の押さえにならない学校でした。

なお、県内最古の私学になります(たぶん)。

あ、うなぎ食べたいてへぺろ

(付近にうなぎ屋さん多し)



成田高付属は、東京の芝中学同様の伝統と格式のある学校ですね。学校の雰囲気も生徒の気質も、ワタクシの母校の新興校とはある意味正反対でした。

(こちらは芝。The...東京という場所にあります。)