都心の学校が気になった頃に東京・神谷町の芝中学校に行きました。



東京の方でないと、「芝」という地名を聞いてもピンとこないかもしれません。

音だけ聞いたら「えっ❓️千葉なのおねがい」っ聞き返しそうです。私だけかなてへぺろ


なお、芝浦工業大学柏中学校(「芝柏」)ではありません。
芝中学校です。

こちらは、増上寺を母体とする非常に由緒ある学校です。


あ、芝柏が由緒ない………というわけではありませんよてへぺろ
こちらはこちらで、東葛エリアではなかなかの人気校
ですから。高校受験界では、専松(専修大学付属松戸)とともに学区ワンツーの東葛飾高校や小金高校の併願先として定番ですウインク

さて、今回の主役・芝中学ですが、何がスゴいって、何と言っても立地がスゴい。

港区のど真ん中です。


神谷町駅を最寄り駅として、

付近にはいろいろあります。

高級タワマン街に虎ノ門ヒルズも見えます。

出世の石段で有名な愛宕神社


徳川の菩提寺・増上寺
(ここが母体なので近いのは当然かてへぺろ)



東京タワー🗼
(でっかー)
付近は見どころたっぷりです。

東京タワーがあるほか、港区であるために、夜景の美しさは、都内随一、いや日本随一ですね。

さて、芝中学校ですが、
少しキツいのが、神谷町から歩いて歩いて右折して、いきなりウワッと登る坂です。


東京、特に港区は「坂の町」だということを忘れてました。


ところで、芝中学校出身の知人が2人いますが、いずれも凛としていて、それぞれ司法書士や自営業者として働いている方です。

自分の人生を切り開いているたくましいOBがいるイメージがありますねグラサン




正門には畏れ多くも徳川家の葵の家紋が❗️
ははー( ノ;_ _)ノ



増上寺を母体として、東京タワーを間近に臨み、虎ノ門ヒルズをも眺める…

「江戸の名残を今に残し、東京の今と昔が交差する場所にあり、東京を最も身近に感じられる学校」

…それが芝中学校なのかもしれません。


(続きます)




かもてへぺろ




ココ

 ↓