これから佳境となる中高一貫校の文化祭の予定を案内しますニコ

なお、ワタクシもどこかに行きますてへぺろ



●9/16(土)、 17(日)

   駒東くんえー  「まずうちに。」
   海城ウインク  「はしごも出来るよ。」
   昇天     「観光も出来ます。」
   成城にっこり  「成城じゃないよ。新宿だよ。」
【千葉】東邦大東邦ニコニコ

(芝はThe...東京という場所にありマス) 



●9/23(土)、 24(日)

    開成真顔            
    本郷ニコニコ               
    攻玉社ボーリング
【千葉】市川口笛

(開成は以前行きましたおやすみ


●9/30(土)、   10/1(日)

    早稲田てへぺろ 「満を持して来てね。」
    城北にっこり     「帰りは◯古タンメンでも…」
知らなかったのですが、城北の近く(ま、駅の反対側ですが)には科学館がありますね。こちらは用事があり近くを通ったことがありましたが(ヨーカドーか何かが近くにあったような)、名門城北にっこりは…スミマセン。ここにあると知りませんでした。
思い返すと、城北の駅の反対側はかなり賑わってる商店街でしたよウインク




今年は(市川や城北は別として)駒東くんえー海城ウインク早稲田てへぺろも含め事前予約なしのところが多いです。


なお、渋幕昭和秀英の文化祭は、先週終わったようです。
入試日程もそうですが、よくぶつかりますね。学校側がお互いに(または一方的に)意識してるのかな。

生徒同士はそうでもないんですけどねニヤリ

ピタッと隣り合っているだけに同時開催だと目立ちますね。

今はどうか分かりませんが、昔は、秀英は女子が多く、制服は男女ともに格好良かった印象でした。



さて、中高一貫校の文化祭ですが、少しでも興味あったり、受ける予定で時間が許すなら行った方がいいと思いますニコニコ
生徒さんの雰囲気はよくわかると思います(←たぶん)。

うちは選り好みをし過ぎたかもしれません。
それに、ちょうどコロナと重なり、公開していない学校も多かったですショボーン

結局、受験したしないは別として、
よくブログに出てくる学校(あっちえーこっちウインクそっちてへぺろ)の文化祭は一度も行ったことがありませんでしたアセアセ
オンライン説明会に行ったり、外から校舎を見たり、会社にいるOB達ニヤリに(かなり偏った)話を聞いたぐらいです。

また、千葉の学校にしても「千葉御三家なんて全部お腹いっぱいに知っとるがなニヤリ」という気持ちでしたが、親だけ知っててもしょうがなかったですねてへぺろ
それにだいぶ年数が経っているので、各校とも雰囲気もかなり変わっていると思います。

市川は場所も移転し、共学になったので、昔のバンカラ気質があるのどうかわかりません。

渋谷幕張は一番出世したと思います。

東邦は良くも悪くもガツガツしてないので、トップ校を渋幕に譲っても気にしなさそうです。
医学部狙いの医師の子弟が多いのは変わらず…かな。


(参考ですよニコ