これまで色々な学校に行きましたウインク

 こんなところや、あんなところえー

あ、この2校は行ったことなかったかてへぺろ



多摩地区の名門中の名門である桐朋中学校キョロキョロにも行ったことがあるので、紹介します。
※相当前に書いてミイラ化ネガティブしそうになった下書き記事の復活ですオエー

桐朋中学校
最寄り駅は、JR国立駅です。
読み方は、くにたちです。

国分寺と立川の中間だから、
国分寺(こくぶんじ)の「国」
立川(たちかわ)の「立」を取って、
国立(くにたち)にしたそうです。
(「こくたち」と読まんのかい❗️という突っ込みはナシですよニコ)


その国立駅前に一橋大学があります。

ワタクシ、用事があり昔少し行ったことがありますが、結構広いです。

大学通りを挟んで西キャンパス東キャンパスがあります。

今はどうか分かりませんが、入学後のクラス編成は4学部(商、経済、法、社会)混合となっていました。


さて、その一橋大学の近くにあるのが、今回紹介する桐朋中学キョロキョロです。

国立駅から南へまっすぐ大学通りを進みます。

途中で右折すると桐朋が見えてきます。

あれ(・_・?)


小学校チューリップがあるのですね。
知りませんでした。


どうやら、小学校は共学男子はそのまま桐朋中学に進み、女子は調布市にある桐朋女子に進むようです。

桐朋に着きました。
伝統を感じさせます。
なお、「二月の勝者」では東央中学として描かれていたと思います。

ここ(・_・?)


なお、ワタクシの学生当時、
桐朋は多摩地区の開成と言っていいくらいの準最難関校でした。
(←「準」で「最難関」という表現も微妙ですが…ニコ)
いや、今でもかなり難しいのですが、昔は開成くらい良かったです。
なお、鉄緑会の指定校でした。

当時の偏差値はこちら
赤丸が桐朋です。駒東くん、早稲田、海城、千葉御三家(東邦、市川、渋幕)で色分けしてます。

むむ( ゚ε゚;)
早稲田海城より上ですね。
この頃の序列だと次のとおりになります。

開成真顔栄光学園星
駒東くんえー
桐朋キョロキョロ聖光学院ニコ星
早稲田てへぺろ
海城ウインク
東邦大東邦照れ
市川口笛
渋幕ニヤリ


なお、大学時代の友人えー桐朋高校出身でした。彼は東大落ち(現役で北大は合格)で、泣く泣くワタクシと同じ大学学校にやってきました。
「こんな大学来ちゃったけどさ、ボクはあと◯点で東大行けたのよえー」とかよく負け惜しみを言ってました(笑)
彼によると、桐朋はのんびりした雰囲気だったようです。なお、その友人は院で東大に進みました。脱出できて良かったですねニヤリ

さて、そんな桐朋ですが、なんといっても特徴的なのは、スター天文台スターです❗️
(画像お借りしました)

星空うわー。幻想的ですねよだれ星空
(こちらも拝借てへぺろ)

もう宇宙大好きなでんが「受けたいラブ❗️」と言い出しました。

自宅からの距離だけがネックでしたが、なんとか通えない距離ではありません。
第一志望は別の学校だったので、併願校として急きょ候補に上がったのでした。


なお、開成の説明会で数学の名物先生(たまたまその教室担当だった)に聞いたのですが、開成では入学後に教科書は使わず、その開成の名物先生、筑駒の先生、桐朋の先生が毎年(だったかな)3人で作っているプリントをひたすらやるそうです。

(でんほんわかは、その先生が毎年生徒を連れて鉄道旅行に興味しんしんでしたがてへぺろ)


例のプリントは、その全盛期から開成・筑駒・桐朋のレジェンド先生のお三方(だと思います…)で作ってらっしゃったのかなと興味を持ちました。

だから、いまだに桐朋は出口がいいのですねウインク

単に東大でも十分スゴいですが、東大理Ⅲも出る学校(その当時の合格実績に掲載)というのはやっぱりスゴいびっくり

それにしても、全盛期は、開成・筑駒・桐朋だったのですね。



ここで、ワタクシにまた悪魔のささやきニヤリ

「桐朋受けたらどやねん?開成と同じプリントで授業するんやで。気分は『開成・筑駒』やがなニヤリ


「えっ?桐朋ですか。今更ですよ驚き

「桐朋は2日受験もあるがな。無理して開成目指さんでも、1日は別の学校、2日に桐朋受けるのもアリなんやでニヤリ


「2日目は(場合によっては1日も)本郷を受けようかと驚き

「偏差値は本郷でも、トップ層は桐朋やで。何か元・鉄緑会指定校のノウハウでもあるんかもしれんで。知らんけどニヤリ


「気になるし、迷いますね驚き

「迷うわな。そらあんた若い証拠やで。ただ一つ言っておくで。武蔵と一緒で、桐朋は今が『底値』やからなニヤリ


①超名門であること星
②現役で帝大に合格した大学の友人えー
(何故か浪人してうちの大学きたけどてへぺろ)
   そして
星空天文台星空スター流れ星

これらの魅力的な要素が複合的に絡んで、迷いに迷いましたね驚き

なお、余談ながら、桐朋の生徒さんは昔よく駅で見かけましたが、とても感じの子ニコニコが多いです。どことは言いませんが、当時、電車でのマナーの良くない他校の生徒さんを見ることがあり、余計に桐朋がよく見えました星空スター