(前回の)  

(続きだす)



幕張北、東、西の「幕張3高」ですが、いつの間に合併…というか統合しました。



謎の三つ子の学校が気になりましたので、少しまとめました。
ついでに、渋谷幕張ニヤリ昭和学院秀英スーツ

も絡めてます。

こちらは三つ子でも双子でもないですが、隣り合わせの学校が、同じ時期に幕張新都心で開校という共通点があります。




1980年4月

1つの敷地に、幕張3高(幕張北高グラサン、幕張東高グラサン、幕張西高グラサン)が隣り合わせに開校


1983年4月 

渋谷幕張高えー昭和学院秀英高うさぎが開校


1985年4月 

昭和学院秀英中汗うさぎが開校


1986年4月 

渋谷幕張中ニヤリが開校


1996年3月 

幕張3高(北高チーン、東高チーン、西高チーン)が閉校


1996年4月

幕張総合高ニヤリが設立

2004年の地図です。3高とも地図上の表示では跡形もなくなっていますショボーン。幕張総合高校は、3高の右上に出来ていますね。

なお、校舎は北高校→西高の順に解体されましたが、実際には、東高だけはしばらく建て替えする他校(市立千葉(通称・いちちば)千葉商業)の仮校舎として延命していました。
そのため、地図をよく見ると、かすかに東高の校舎だけ名も無き建物として残っています。
あるがまま~の心で~🎵

2009年9月
最後まで残っていた東高の校舎が解体凝視

現在(2023年4月)
むむ( ゚ε゚;)
Google Mapで勘弁くださいましてへぺろ

東高のあった場所は、ZOZOのサッカー場サッカーになったようです。
なんてこったい煽り❗️❗️





※こうしてみると、幕張3高はたった16年だけ存在したことになりますね。
短っ❗️無気力

※北高は書道、東高は美術、西高は音楽に力をいれる特色ある学校としてスタートしたようですが、実際はどうですかね。
普通の中堅高校という感じで、当時は子供の数がそれなりに多いこともあり、日東駒専以上の大学進学はなかなか難しいかなというイメージでした。

実際、ワタクシの知人で幕張3高出身で大学に進学した人を知らないですえー



何故、県立高校を開校からたった16年で閉校させたのか❓️

そして

何故わざわざ3高を統合させたのか❓️



謎っちゃ謎ですが、それについては、また次回書きまするえー



(続くようですねニコ)



 こちらですグラサン

      ↓