今年の志願者数ですが、だいふ分かってきています。


≪出願〆切≫前年比

桐朋①ニコニコ    116%(1/29〆切未集計、大幅増)

海城①ウインク    110%(1割増)

早稲田①てへぺろ110%(1割増)

海城②ウインク    108%(やや増)

駒東くんえー108%(やや増)

開成真顔        107%(やや増)

凝視            107%(やや増)

早稲田②てへぺろ106%(やや増)
早大学院ニコニコ  99%(ほぼ横ばい)

麻布ニヒヒ          98%(ほぼ横ばい)

早実・男ニヤリ  95%(やや減)
武蔵チーン          94%(やや減)

という感じです。


≪参考:〆切未了分≫

本郷ニコニコ①105%(1/31〆切、前年より増加)



ま、あくまでも「志願者」なので、実際の受験者数とは異なりますので、ご注意をニコ



(志願者数を受けて、少し考えてみました。)


・司会ニコ(温厚だが、時々、鋭い指摘もする)

・駒東くんえー(プライド高めの体育会気質)

・海城くんウインク(最近人気上昇中でおしゃべり好き)

・早稲田くんてへぺろ(見た目によらず足が早い)

 

(参考   前回のです)


(ついでに駒東くんです) 


司会ニコ「・・・」


早稲田てへぺろ「ふふふ」


司会ニコ「早稲田くん、急にどうしたんですか。思い出し笑いなんて、いやらしいですよ❗️」


早稲田てへぺろ「あ、ごめんなさい。」


海城ウインク「志願者増えたからじゃないですか。


早稲田てへぺろ「はい。おかげさまで。ありがとうございます。」


海城ウインク「おめでとうございます。


駒東えー「2日の入試日程で一番増えたのは海城くんでしょう。上手いことやりましたね。」


海城ウインク「別に何もしてませんよ。


司会ニコ「いやいや海城くんの発信力の高さは目を見張るものがありましたからね。新理科館の建設、オープンキャンパスでのスタンプラリーオンライン個別相談受験生向けのLINEなど、なかなか出来ることではありませんよ。」

(心の声→新御三家なのに、やたらと「頑張ってる感」がスゴいですね…海城くん…ニコ)


(海城の新理科館とジャングルジム校舎(←でんゲラゲラが勝手に名付けた))


海城ウインク「ありがとうございます。

(心の声→票読みの感触的には前年比120~130%になるかと思ったけど、まあいいか)


司会ニコ「早稲田くんも前年比110%、駒東くんも前年比108%と伸びを見せていますが、何かありましたか。」


駒東えー「やはり、伝統じゃないですか。新御三家の牽引役として評価されたのだと思いますよ。」


司会ニコ「少し違う気もしますが…。とにかく駒東くんは、2年ぶりの600人超えで、志願者減に歯止めがかかって良かったですね。去年も実質倍率は1.9倍と2倍を切ってましたので、心配でしたね。」


駒東えー「うっ、うちは精鋭入試ですから、倍率は大した問題ではありませんよ。」


司会ニコ「そういえば、早稲田くんもさりげなく志願者を集めていますが、何かしていますか。」


早稲田てへぺろ「・・・。いえ、特に何も。」

(心の声→海城くんのように新校舎のアピールをしても良かったかな。でも、何もしなくても受験生が集まってくれるのでありがたいな)

(こちら、早稲田の新校舎。地下鉄の駅の真上にあり、都心の学校という感じです)

司会ニコ「そういえば、早稲田くん、今年から『鉄緑会』の指定校になったようですね。」


早稲田てへぺろ「そうなんですよ。たまたまですが…。学校で結構教えてるので、通う子がいるのかなと思いますけど、選択肢の1つにはなりますよね。ありがたいことです。」


海城ウインク「ええっ。それはおめでとうございます。」
(心の声→「鉄緑会指定校だから海城を選んでくれる層」が一定数、早稲田くんに流れるかな(汗)。)

駒東えー「そうですか。これで名実ともに我々と同格ですね。」


司会ニコ「前から偏差値、人気ともに同格のような気もしますが…。」


駒東ニヤリ「鉄緑会指定校同士ということで、新御三家に入れてあげましょうか。」


海城ウインク「いいですね。『新御三家』ですね❗️」


早稲田てへぺろ「いえ、遠慮します。お二人のお気持ちだけで十分です。それに、体調を崩している巣鴨くんに悪いですよ。」


司会ニコ巣鴨くんは最近は遅れ気味ですが、確かに、席を残しておいた方がいいでしょう…。」

海城ウインク「・・・(算数1教科入試のことか)」


駒東えー「早稲田くん、新御三家に入らずにどうするのよ。」


早稲田てへぺろ「新しいグループに行きます。」


海城ウインク「えっ、どこどこ❓️」

(心の声→芝くんや本郷くんと一緒になってくれたら、うちの人気に影響しないでいいけど)


駒東えー「・・・
(心の声→早大学院、早稲田実業との早稲田トリオか。でも、その2つは早大進学を前提にしているのでちょっと違うよな。わからんなー。)

早稲田てへぺろ「それは・・・

『開成・麻布・早稲田です❗️」


駒東えー「ダメだよ❗️それじゃ御三家じゃん。」

(心の声→むしろ、うちが狙ってるのに。まったく、油断も隙もあったもんじゃないよ。)


早稲田てへぺろ「えっ、ダメですか❓️みんな学内でそう言ってますよ。」


司会ニコ「『新御三家』飛び越えて『御三家』だなんて遠慮も何もありませんね…。先ほど、巣鴨くんネガティブに対して見せてくれた配慮を武蔵くん無気力にも見せて欲しかったものですね。」


早稲田てへぺろ「ごめんなさい。冗談ですよ。」


海城ウインク「早稲田くん、冗談がキツイ面白いね。」

(心の声→あながち冗談ではなさそうだけど。)




・・・という会話があったかどうかわかりませんが(←いや、ないやろニコ)、
早稲田が鉄緑会指定校に入ったことで、他校への何らかの影響も出そうです。

具体的には、
早稲田てへぺろの志願者増加
海城ウインク駒東くんえーの志願者減少
でしょうか。

駒東くんはもともと立地的にも早稲田とは競合しないイメージですが、海城は早稲田と同じ新宿区の男子校、入試日程も同一なので、何かしら影響があるかもしれません。
とは言え、海城と早稲田は校風が違うし、これまで十分棲み分けてきたので、案外、あまり影響がないかもしれませんね。


もう一度ニコえーウインクてへぺろ集合です。

司会ニコ「最後に受験生のみなさんに一言ずつお願いします。」

駒東えー「名実ともに東大に最も近い中高一貫校で待ってるぜ❗️頑張ってくれよな❗️」
(司会ニコ「・・・(筑駒を無視か❓️)」)

海城ウインク「明るくバランスのいい子を待ってるよ。足切りに気を付けてね❗️」

早稲田てへぺろ「1日入試不合格でも、3日で合格もそこそこいるよ。諦めずに頑張ってね❗️」



2023年組のみなさん、受験までラスト2日ですね。
頑張ってくださいウインク