以前どこかのブログでお見受けした海城早稲田早大学院の「三すくみ」という話を読んでなるほど~と思いました。


早稲田てへぺろは早稲田大学の保険があるのが魅力。

海城ウインクは、早稲田中よりも東大や国立医学部に行く人数が多いのが魅力だが、一方で早稲田より下のGMARCH以下に行く人も多いというリスクもある。


それなら、早稲田の方がいいかもしれぬ。

いや、早稲田とて、東大や国立医学部に行けるのは上位。また、保険があるために早稲田に甘んじることもあるかもしれぬ。

(ここで悪魔のささやきが…ニヤリ)

「早大学院ならみんな早稲田に行けるぞ

何を当たり前なことを、と無視しようとするも、そもそも「早稲田保険」などで決めるなら、最初から附属の早大学院で良いのではないか。いい学部の推薦枠も潤沢にある。
それになにしろ、早稲田に入るより早大学院の方が入りやすい。


いやそれなら海城に、しかし半分より下は早稲田にも行けない、ならば早稲田か、いや待て、早大学院なら…


早稲田海城早大学院という三すくみ。
これぐらい贅沢なら、悩み甲斐もある………というお話でした。

確かにこれは悩みそうですね。

実際に昔、うちのでんほっこりに聞いたら、「悩むけど悩まない❗️」とのことでした。

「だって、あのジャングルジムのような校舎がいいからゲラゲラって。


そこかーニコ
それにしても、ジャングルジムって(笑)

建て増しして、背が伸びた校舎です。



海城は、ハイリスクハイリターンというイメージがあります。
私の知人の海城出身者は、全員GMARCHなので、思っていた進路と違うなーというイメージでした。


いやいやGMARCHでも十分いいと思いますが…。

何せ
早稲田てへぺろ→95%以上が早稲田大学以上で東大30名含め東京一工や医学部も多い。
早大学院ニコニコ→ほぼ100%が早稲田大学

という2校と比べてリスク(?)があるのは、否めないのかもしれません。


(続編❓️ですウインク)

   ↓