17'オシアジガー1500HG を フォールカスタムに改造 っ♪ | KENTA LIMITED

KENTA LIMITED

~☆~ 巡り逢わせから生まれる、想いと・想い出 ~☆~

 

3月頭に釣り仲間のMさん、Nさんと高知のマニアックな釣具屋 マーブル へ行って来ました。


『こんな所に本当にあるの?』 というような住宅地にありました。

 


品揃えは少ないですが、マニアが喜びそうな物ばかりです。


そして、マニアな釣りに詳しい物腰の柔らかい店長が、色々と教えてくれるのも魅力だと思います。


自分はコチラを購入。

 


17'オシアジガー Fカスタム キット


ノーマルのオシアジガーをFカスタム化するキットです。

 

中深海の釣りは重いジグを多用するので、メカニカルブレーキを使いながらフォールスピードをコントロールして、ソフトな着底やフォールの喰わせの間を演出します。

 

 

たった4ヶの部品で7865円(税込)は、少々高いような気がしますが。。。

 


【組 付】

 


 

簡単な組付指示書も入っていて、4部品を組付けるだけなので、セッティング含めて15分程度です。

 

工具も必要ありません。

 


まずメカニカルブレーキを外します。

 


外したら部品②を組付けます。

 

部品②の締め具合で、ブレーキの効きが変ってきます。

 


部品③を組付けます。


自分はレバーが真横になった状態をフリーにしました。

 


部品④を入れます。

 


部品⑤で④のスペーサ―と一緒に締め込めば完成です。


部品②の締め具合でブレーキの効き具合が決まります。

 


自分のセッティングは、真横がフリーでクラッチから少し締めたくらい(写真の位置)が効きMAXにしました。


SOM AE85/95Aa ハンドルを付けたまま組付けましたが、難なくできました。

 

今思えばですが、リブレのQRAでも良かったような気がします。