KENTA LIMITED

KENTA LIMITED

~☆~ 巡り逢わせから生まれる、想いと・想い出 ~☆~

「カーボンニュートラル2050、これは国家のエネルギー政策の大変化なしに達成は難しい」「ここで手を打たないと、モノ作りを残して、雇用を増やし、税金を納めるという、自動車業界がやっているビジネスモデルが崩壊する」(20年12月17日)

 

 「車の競争力をどれだけ上げたとしても、このままでは日本で車を作れなくなる」(21年3月11日)

 

 「クリーンエネルギーを調達できる国や地域への生産シフトが進み、日本の輸出や雇用が失われる可能性がある」(21年4月22日)

トヨタ自動車株式会社 豊田章男

 

 

水素エンジンカーでのS耐(スーパー耐久)参戦は、カーボンニュートラル時代において選択肢を広げていくことに尽きる。
経営者として流行のEVにシフトすると言うのは楽ですが、しかし私には自動車産業に関わる550万人の生活と仕事を守るミッションがある。
1戦1戦積み重ねることによって、こうして仲間が増えていること。
やはり意志ある情熱を持った行動が仲間づくりに広がっている。
このレース参戦を切欠に、まだまだこういう可能性もあるよねという形ができた。
しかもそれがエネルギーを作るというところでも多くの仲間達が自発的に参加頂いている。
これこそが大きな動きなのじゃないかなと思う。
みんなでカーボンニュートラルを実現していくことが必要ですし、私どもはそういう行動を示すことで自動車産業に関わる550万人の仕事と生活を守っていきたい。
こういう新しいものに挑戦することになり、新しいレガシーへと変革していくのではないかと感じています。

            レーシングドライバーモリゾウ選手(豊田章男)




ここからは、個人的な見解です。


日本もヨーロッパのEV化の動きに感化されて、車やバイクを全てEV化するような発言をする政治家を多く見ます。

エンジン(内燃機)は、カーボンニュートラルに適さないと取り上げられがちですが、適切な燃料を使用すればCO2の排出を大幅に下げゼロに近づけることが出来ます。

CO2排出問題の本質は、エンジンそのものではなくエンジンに使用する燃料なので、エンジンが悪いというわけではありません。

 

水素や合成燃料(E-Fuel)にバイオ燃料などを使用することによって、CO2の排出を大幅に下げることができます。
そして、新しい燃料の開発(生産、供給、備蓄)が進めば、燃料のコストも相応に下がってきます。

日本の基幹産業であり、経済を支え、外貨を稼ぎ、国力を左右する自動車産業が衰退しないように色々な選択肢を持ち、10年後20年後の将来を見据えたカーボンニュートラルに取り組むことが大事ではないでしょうか。

 

EV化だけがカーボンニュートラルではありません。ライフサイクルアセスメントも視野に入れた車造りをしなければなりません。

 

水素エンジン車をトヨタイムズのCMでよく見かけます。

 

開発がより一層進み、2輪4輪メーカー、水素の製造備蓄-供給会社、同じベクトルに向く仲間が増え、水素エンジンが次の世代への希望になってくれたらと思います。


そしてエンジン車も環境に優しいって思ってもらえたら最高です!

 

550万人の仕事と生活と日本の将来を守る為に頑張りましょう。

 

なぜトヨタは水素エンジンでレースに出たのか。激闘の24時間に密着取材 | トヨタイムズ - YouTube

 

水素エンジンで挑むトヨタの“脱炭素”【news23】 - YouTube

 

トヨタ自動車、世界初 水素エンジン車でレース出場 - YouTube​​​​​​​

FIM世界耐久選手権(EWC)
第3戦 ボルドール 24時間耐久レース
 
 
Team ヨシムラ SERT Motul
 
祝!優勝おめでとう!祝
 
 
陽平さんお疲れ様でした。


TOYOTA GazooRacing

4連覇

GR010 HYBRID



長年ル・マンの勝利の女神に見離されていた可夢偉が勝ちました。

今回は、7号車、8号車どちらもトラブル抱えていたのでヤバかったですね。


良かった!本当に良かった!

皆々様、応援ありがとうございました!


ドライバー、スタッフ、サプライヤー、関係各位、大変お疲れ様でした。

GR010 HYBRID 最後まで走りきってくれてありがとう。




7号車、8号車、トラブル抱えながらも1-2をキープしています。

さぁ残り1時間ラストスパートです。

最後まで走りきってくれることを祈るばかりです。

TOYOTA Gazoo Racing GR010 HYBRID

#7

小林可夢韋

マイク・コンウェイ

ホセ・マリア・ロペス

#8

中島一貴

セバスチャン・ブエミ

ブレンドン・ハートレー

応援しています!


 
 

MaxRacing

たかのこの湯 GR Supra GT

2021 SGT Rd3 鈴鹿 GT300

初優勝 おめでとうっ♪

 
 

 

あとはル・マンで戦う

TOYOTA GazooRacing Team

頑張れ!


夜が明けました。

これから一番苦しい勝負の時間帯に突入します。

ドライバー、スタッフ、ユニット、シャーシ全ての総合力が試されます。

頑張れ!

TOYOTA Gazoo Racing GR010 HYBRID

#7

小林可夢韋

マイク・コンウェイ

ホセ・マリア・ロペス

#8

中島一貴

セバスチャン・ブエミ

ブレンドン・ハートレー

応援しています!


 



スタート直後に8号車が当てられ、コース上に車を止めパワーサイクルする場面がありましたが、復帰して走っています。


現在、7号車と8号車同一ラップで1-2体制です。


夜間走行で緊張感ありますが無事に夜明けを迎えてほしいです。


TOYOTA Gazoo Racing GR010 HYBRID

#7

小林可夢韋

マイク・コンウェイ

ホセ・マリア・ロペス

#8

中島一貴

セバスチャン・ブエミ

ブレンドン・ハートレー

応援しています!




いよいよ勝負です。

今年は、雨のなかセーフティカースタートになりました。

24時間無事に走りきってくれることを祈るばかりです。

TOYOTA Gazoo Racing GR010 HYBRID

#7

小林可夢韋

マイク・コンウェイ

ホセ・マリア・ロペス

#8

中島一貴

セバスチャン・ブエミ

ブレンドン・ハートレー

応援しています!



 

8/21-22 ル・マン24時間耐久レースが開催されます。

 

日本代表 TOYOTA Gazoo Racing は、今シーズン シェイクダウンした GR010 HYBRID で挑戦します。

 

 

予選1-2でしたが、同カテゴリーのアルピーヌやグリッケンと肉薄してます。

 

新車なので、シャーシ、ユニット、電装系、信頼性の面で不安が残るなか決勝を迎えるので、どうなるのか。。。

 

TOYOTA Gazoo Racing GR010 HYBRID

#7

小林可夢韋

マイク・コンウェイ

ホセ・マリア・ロペス

#8

中島一貴

セバスチャン・ブエミ

ブレンドン・ハートレー

応援しています!

 


平和で貧困なく秩序ある日本の今があるのは、祖先の犠牲や努力とお国を愛し家族を愛する想いがあったからこそだと思います。


戦争の無い世の中を切に願い祈ります。