KENTA LIMITED

KENTA LIMITED

~☆~ 巡り逢わせから生まれる、想いと・想い出 ~☆~

8/3(月)は、松山市民病院に精密検査で半日ほど滞在してました。


月曜日は、いつもなら大混雑のはずが、コロナの影響から人も少なくスム~ズでした。


コロナで利用者が減り、赤字で経営が厳しい病院が多々あると聞きます。


一日も早い収束を切に願うばかりです。

 


本日は夏休み初日ですが、出勤してました。


昼飯を食べに地元の定食屋へっ♪


ココ最近、地元で昼飯 = きうら屋おとうさん どちらかになってます。


入りやすくて、早くて、美味しくて、ボリュ~ム満点で4拍子揃っていると思います。


今回は、きうら屋さん に行って来ました。


いつものコチラを注文。

 


焼きそばセット

 

甘い味付けの 焼きそば ご飯のオカズにピッタリです!


土曜日だったこともあり、ご夫婦で来られていた初老のお客さんは、焼きそばと唐揚をアテに生ビ~ル飲まれてましたっ♪


休日に昼飲みができる夫婦関係なんて素敵ですねっ♪

 

お二人の仕草や掛け合う言葉が仲睦まじく、ホッコリしました。

 

羨ましい限りです。

ゴ(⌒人⌒)チ

 

 

【追 伸】

今日から夏休み入る方も多いと思います。

コロナもですが、水難事故や交通事故にお気を付け下さい。



犠牲となられた数多くの方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠をささげます。

そして核兵器の根絶を切に願います。

全日空(ANA)が1088億円の赤字。。。

 

日本航空(JAL)が937億円の赤字。。。

 

JR東海が726億円の赤字。。。

 

コロナによる旅客数の減少が直撃しています。

 

固定費だけでも物凄いと思いますので、国がどういった救いの手を差し伸べるのか?気になります。

 

一日も早い収束を切に願うばかりです。

 

 

 

出張中に静岡県の長泉町にある吉野家に晩飯で寄りました。

 

ハズレのない安定したチェ~ン店は、出張中の強い味方ですっ♪


店の外のメニュ~を見て 『んっ?唐揚やアジフライがある!?』

 


松山で自分がよく行く店舗にアジフライや唐揚があったのか?


いつもメニュ~見ずに豚丼Aセットなので、知らないだけか?


店に入ってビックリ!

 


吉野家っぽくないんですけど。。。


カップルや家族連れで来て長居できそうな雰囲気です。。。

 


机にUSBとコンセントがあるのに、調味料や紅生姜が無い!?


どういうこと!?って思ったら、各自ご自由にスタイルです!

 


吉野家も色々と企業努力されてますねっ♪


いつものコチラを注文。

 


豚丼Aセット + 生野菜サラダ


いつも通り安定した味でした。


ゴ(⌒人⌒)チ

GoToキャンペ~ンが始まり、県外ナンバ~の車を地元バイパスでもよく見かけます。

 

日々のニュ~スを見ると、観光地や大きな都心部で感染者が急増しています。

 

都内では非常事態宣言発令時よりも感染者数が多く(1日400人超)なっています。

 

今回のキャンペ~ンで感染拡大を促進してしまっているのでは?と思ってしまいます。

 

盆休み明けに増加していることが眼に見えてますね。。。冷汗

 

自己防衛を心掛け、感染しない、感染を広げない、人命を守る意識を持って行動頂ければ幸いです。

 

そして 『明日は我が身!』 誰しもいつ感染するか解らないので、誹謗中傷をしない、差別のない世界をっ♪

 

 

 

 

予報では爆風/風波でしたが、ポイントが風裏になるとのことでラッキ~なことに出船できました!


日頃のおこないが良いからでしょうか!?笑

 

 


先輩Nさん、先輩Tさんの3人で愛南町まで行って来ました。


1年ぶりのケンサキ釣行なので、道中からワクワクです。


釣具屋やスーパーに立ち寄り、松山から3時間半程で港に到着。


1年ぶりに逢う船長と近況報告や笑い話しで話しが弾みます。

 

夕暮れ前の 18:00 出船。


ポイントに到着してからは、日が暮れるまで時間を利用して道具の用意をします。

 


宇和海の黄昏時も美しいっ♪


明るい内に喰ってくれると釣果が良い傾向にあるので、底付近を探りますが無反応。


潮も効いて良い感じですが。。。

 


19:30になると集魚灯が点灯し、本番スタ~トです。

 


少し離れた所に海弘丸が居ます。


前日までの雨の影響で活かしバケツの水が冷たい!


水温低下は必ず苦戦します。。。汗

 

広範囲に誘いますが、棚が見付からず最初の一杯まで30分くらいかかりました。焦汗


底付近で小さくつつくような当り方なので、枝長を短くして即合わせしていくとポツポツ拾えだしました。


ただ、水深60mから巻上げるので手返しが非常に悪いです。

 


先輩お二人も小さな当りを上手く取って行きます。


水温が下がったせいで、中層まではマツイカの比率が多く、フォ~ル中に当るとほぼマツイカ。汗


そうこうしていると、大粒の雨が降り出します。

 


ある程度は覚悟していましたが、夏でも雨に撃たれるとテンション下がりますね。。。涙


100均カッパを持っておくと良いと思います。

 

後半は、15~35mでも当たりましたが、連発せず。。。


ポツリポツリと釣れる感じで、大きな時合いも無く 23:45 納竿となりました。

 


結果 39杯(マツイカ全てリリース)


サイズが小さく当りが解り難いので、怪しくは全て合わせる!


まだ潮が効いていたので良かったですが、潮が効いてなければホバーリング(居食い)になるので、より難しくなります。

 

そして、サメに仕掛けを持って行かれる事故が1回ありました。

 

サメが横行しだすと釣りにならなくなります。冷汗

 


今回は、近所に配る程度に釣れたので、良かったですっ♪


船長をはじめ同船した皆々さん、楽しい時間をありがとうございました!


先輩Nさん行き帰り運転ありがとうございました!

 

 

〆は午前3時の松屋で朝食です。

 

ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼っ♪

 

味は良いのにお肉が硬くて残念。。。

 


● 今回使用したタックル ●
Reel
SHIMANO 17'BARCHETTA 300HG (SOM NL AG37/C68Cb)
SHIMANO 19'GRAPPLER CT 150XG (SOM AG41/A7663Cb)
Rod
SHIMANO Sephia SS METAL SUTTE B66MH-S
SHIMANO LIGHT GAME CI4 TYPE73 M200
Line
SUNLINE SIGLON PE×8 #0.6(10lb)
Berkley SuperFireLine COLORED #1.2(20lb)
Leader
クレハ SeaGuar130 2.5号 3号

GoToキャンペ~ンが始まっています。

 

そして、学生は夏休みに入り帰省する人が増えます。

 

愛媛県では、京都からの帰省客(学生)で感染者が出ました。

 

公共交通機関を使って帰省されたそうで、感染拡大するのか?

 

来月には8月のお盆休みもあります。

 

自己防衛を心掛け、感染しない、感染を広げない、人命を守る意識を持って行動頂ければ幸いです。

 

 

 

【吉野家のコンセプトである「うまい、やすい、はやい」に表れているように、優先性の高いテーマに集中特価するという習慣も根づいています。】

吉野家ホ~ムペ~ジ抜粋


とのことですが、今回は、このコンセプトとは少々異なりました。


入店して直ぐに1台のレジがトラブっていることが解りました。


自分がカウンタ~に座ったことすら気付かないくらい、店員総出で 『なんで?』 を連呼してレジをイジクっています。


いつになったら気付くのか?


ちょっと放置していたのですが、数分経っても気付かれる様子が無いので 『すいません。』 と声を掛けると慌てて注文を聞きに来ました。


それでも、レジを直すことに全員夢中になってて、誰も厨房に戻る様子がありません。


いつになったら作るのか?


5分ほど放置していたのですが、一向に作る気配がないので、『お水が来てませんけど?』


お水を持って来てくれた際に、大きな声で


『別のレジもありますが、今その作業を全員でしなくてはなりませんか?』
『誰も厨房に行ってませんが、注文してるの気付いてますか?』


この言葉でレジに居た全員が散開して、持ち場に戻り仕事を始めました。


どんな仕事でもトラブルは起こります。


そして、どんなタイミングで起こるか予測ができません。


ただ、その時に何を優先しなくてはならいのか?これが大事だと思います。

 


豚丼 + Aセット


味は美味しかったですよっ♪


ゴ(⌒人⌒)チ

 

土曜日は、怪しい天候でしたが、今年初のケンサキ釣行してきましたっ♪

 

雨で水温が下がり厳しい状況でしたが一晩楽しめました。

 

レポはまた後日させて頂きます。

 

 

 

高速降りて仕事先に向かう道中に眼に入ったので、仕事が終わってから寄ってみました。

 


愛知県で、コンビニの跡地で? 四川飯店 と書かれた店を見かけますが、チェ~ン店でしょうか?謎


店に入るなり、小さい 『っ』 の抜けた 『いらしゃいませぇ~。どぞ~。』
 

中国人スタッフですね。。。汗


厨房からホ~ルから中国語が飛び交い賑やかです。。。汗

 


 

夜ラ~メンセット(ラ~メン+飯物)がお得メニュ~のようです。

 

 

今回はコチラを注文。
 

味噌台湾ラ~メン + 麻婆飯
 

味噌台湾ラ~メンは、味噌ラ~メンをピリ辛にした誰もが好きな味付けです。

 


麻婆飯は、ニンニク効かせていてスタミナ付きそうですが、自分的には微妙な味付けでした。


どちらもフルサイズだったので、最後は水で流し込んで完食っ♪


翌昼まで胃もたれと胃酸が出て弱りました。。。自爆


ゴ(⌒人⌒)チ

世間一般は今日から4連休ですが、ウチは祭日が出勤日なので関係ありません。

 

その代り、夏休みは8/8~16まるまる1週間あります。

 

夏休みまで約2週間となりました。

 

今年はコロナ対策として、県外への旅行は止めて県内で過ごす予定です。

 

 

 

今週末は、今シ~ズン初のケンサキ釣行を予定しています。

 

ケンサキ釣りは、夏の夜の風物詩として10年以上、愛南町へ通っています。

 


1年ぶりに道具を引っ張りだして用意を始めました。


スッテはカラ~が色々あって綺麗ですねっ♪

 


アンカ~釣りの場合は、昔ながらのスッテ釣り(多点仕掛け+錘40~60号)。


潮の早さに影響され難く、水深が深くても広範囲を探れる。


流し釣りの場合は、イカメタル(2点仕掛け+メタル15~30号)。


狙う層が水面~30m程度なので、潮の影響も少なく手返しも良い。


こんな使い分けをしています。

 


ケンサキイカの当りの出方や引きも魅力ですが、なにより食べて美味しいのが最高です!


刺身、焼物、天婦羅、フライ、なにやっても美味しいです。


早く釣りたいですっ♪


今年はサバフグ被害がありませんように。(>人<)

 

ただ。。。

 

週末の天候が非常に怪しいです。

 

前線が近くて大荒れになる恐れがあります。。。

 

風も吹いて。。。

 

波も出て。。。

 

ポイント次第で中止になるかもしれません。。。涙

出張から帰って来ました。

 

今回は、自走で2200kmほど走りました。

 

社用車がヴェルファイアなので、運転も楽で疲れが軽減され、ありがたいですっ♪

 

ただ、一人は身体に堪えますね。。。爆

 

帰りの京都辺りで、猛烈な睡魔に襲われ 『さっき完全に意識が飛んでた。』 みたいな症状が連発するので、事故する前にPAに停まって寝ました。

 

無理は禁物ですっ♪

 

 

 

またまた おとうさん にランチを食べに行きました。

 

 

少し前にオフ会で来たばかりですが。。。笑

 

今回はコチラを注文

 

豚肉生姜焼定食

 

濃いぃ~味付けがご飯にベストマッチングです!

 

おとうさんから 『ご飯のおかわり言ってね。』

 

嬉しいことにご飯おかわりが無料ですっ♪

 

ガッツリ腹いっぱい食べたら 『今日も頑張ろうっ♪』 て気持ちになりますね!

 

ゴ(⌒人⌒)チ

明日早朝から週末まで、愛知~静岡へ出張します。


コロナから自己防衛する為に、公共交通機関は使用せず自走移動します。汗


一人なので身体はシンドイですが、気は楽ですね。


無事故無検挙で頑張ってきたいと思います。

 


またまた地元の きうら屋さん に行って来ました。

 


お昼はランチ/夜は居酒屋をしています。


駅前にあるので利便性が良いですね。


今日のランチメニュ~はコチラ。

 


出張前に力つけておかないといけないでしょう!

 

1年ぶりの鰻さんですっ♪

 

 


 

うな丼 750円 (食後のコーヒー付き) って安くないですか!?

 

肉厚な身はフワっフワでトロける美味さですっ♪


店で食べる鰻は美味い!


タレも豪快にかけてくれてるので、ご飯がすすみます!


ス~パ~で売ってる薄っペラくて厚みと幅がない残念な感じとは、違います。


元気がでそうですっ♪

 

居酒屋メニュ~

 

 

これ以外にも色々ありますので、是非お立ち寄りくださいませ。


ゴ(⌒人⌒)チ

先週末の土曜日、20年来の付き合いのバイク仲間5人で伊予三島に集まり、一杯会をしました。


途中から日本酒(冷酒)祭りになり、店にあった全種類(15種類くらい?)の2合瓶を注文して飲み比べ、気に入った銘柄の4合瓶を何本開けたのか記憶がありません。自爆

 

ええ歳したおっさん達が悪いお手本を見せているような飲みっぷりでした。。。


1次会でダウンした1名をホテルに連れて帰り、残りの4人で2次会の店を探すのに伊予三島のア~ケ~ドを散策しましたが、開いている店がありません。。。汗

 


辛うじて路地裏で見付けたスナックが空いていたので入れさせてもらったのですが、日本酒のせいで平衡感覚がズレ、耳は聞こえ難くく、焦点がズレる、ちょっとした事でも笑ってしまう。自爆


『これは久しぶりに完全に酔っとるっ♪』


熟熟熟熟熟熟熟熟熟ママ、熟熟熟熟熟熟熟チ~ママ、地元客さんと笑い転げてたら閉店時間になり 『ママなんぼ!?』


『6000円っ♪』


纏めて24000円払ったら 『違う!違う!4人全員で6000円っ♪』


『えっ?1人1500円?嘘やろ!』 大笑い。


伊予三島のスナック恐るべし。。。

 

そして、楽しかった時間の代償は物凄い二日酔いで、翌日は1日死亡してました。。。後悔

 

次に皆と逢うのは秋かな?今後こそ大人の飲み方をしよう!



筋トレ仲間からsansanパン工房のアップルパイを戴きましたっ♪

 

 

久万高原町まで買いに行ってくれたらしく、感謝の限りです。

 

持った瞬間 『重っ!』

 


贅沢にリンゴ2.5個分をカスタ~ドクリ~ムが塗られたパイ生地に敷き詰めて焼かれており、見た目も素晴らしいです!

 


『ジュ~シィ~で美味いっ♪』


美味さといい食べ応えといい、久しぶりにパンチの効いたアップルパイを食べました!


Sさんあざぁ~っす!感謝


ゴ(⌒人⌒)チ