やっぱり朝ごはんは
この位が良いと思った
水曜日
 
ランチは半ノンシムシーフード麺
 
 
 
今日はスローなダンス曲で
エクササイズ
70's Disco Forever 
 
 
 
それでは今日の出来事から
 
朝一で長女から電話がありました
メッセージじゃなく電話の場合
 
緊急事態発生
 
何かと思ったら弟Cが学校へ母親の
クルマのキーを持って行ったらしい
 
私のスペアキーを渡したので
姉Aが遅刻して解決
長女と姉Aからこっぴどく
叱られてる弟Cが目に浮かぶ
笑
 
 
 
午後から映画を観ました
2023年公開

Air
 
豪華キャストです
 
映画は1984年ナイキの
低迷バスケバスケ部門のお話
 
ノースキャロライナ大から
シカゴブルズにドラフトされた
マイケルジョーダンに目を付けて
大きな賭けに出たナイキの
サクセスストーリー
 
 
マイケルジョーダンMJは
ジャンプの高さで定評が
あったので
ニックネーム"エアー"
だったのと
ナイキシューズの売り
"エアクッション"
とでシューズのブランド名を
 
Air Jordan
エアジョーダンと名付ける
 斬新なデザイン

 
シューズの色使いはブルズの
チームカラーですが
NBAのルールに違反していた
 
 
当時のNBA認定カラーは
シューズの白い部分が
50%以上である事
 
ナイキはジョーダンの為に
違反金$5,000を毎試合払うと
契約に入れた事がスゴイ
 
 
 
 入団したばかりのマイケル
最初はアディダスと契約の
交渉が始まっていて
ナイキは嫌いと言っていたし
マイケルはナイキのシューズの
赤/黒がデビルの色と嫌っていた
 
ジョーダンと両親
 
 
エアジョーダンはシリーズが
沢山あって未だに大人気です
 
長女はナイキファンなので
自分も子供達もナイキで揃え
エアジョーダンも持ってますが
ジュニア用を(安いから)
買ってます
 
 
 
日本のバスケバスケチームも
2022年からジョーダンブランド
丸の中がトレードマーク
渡邊雄大選手
現メンフィスグリズリーズ
 
 
ナイキが最初に交渉したのは
他でもないマイケルの両親
エージェントを差し置いて
大騒ぎになった
 
5人兄弟姉妹で兄2人はミリタリー
皆スポーツをやっていたけど
プロになったのはマイケルだけ
 
 
余談ですが私の元夫の
アーミー親友は
ノースキャロライナに住んでいて
マイケルジョーダンのお兄さんと
アーミー同士仲が良い
昨年元夫が親友の
リタイアパーティーに行った際
お兄さんと会っています

元夫がバーベキューを
したのでまた来てと
言われたそうです
 
 
映画の話に戻ります
 
交渉人ソニー(マットデイモン)に
アディダスの契約金プラス
スポーツカーの契約はしない
代わりに
前例のない5年間で$2.5ミリオン
5%のローヤリティをナイキに
要求したマイケルのお母さん
 
マイケルがそれだけ価値のある
プレーヤーになると確信していた
そして
マイケルを見て子供達が
彼のようになりたいと
努力して夢を叶えて欲しい
と願っていた

(マイケルは努力の人だった
最初からバスケ🏀が
スゴく上手という訳では
なかったんです)

 
お母さん役はヴィオラデイヴィス
マイケルが自ら彼女を
選んだそうです
 
お母さんは慈善事業に尽力
子供向けの本も書いています
素晴らしいですね母の愛
 
 
 
 
 ちなみに八村選手も
エアジョーダンの
シューズシリーズがあります
 
 

 
 
 
 
 
 
あーやっぱり母は強い
と思いながら夕飯を食べました
チャンチャン
笑
 
 
 
 
 
 
それではまた明日
See you tomorrow
 
 
 
お付き合い&いいね感謝です
筋肉バスケ走る人