米国南部にスノーストーム
来襲雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶台風

日本も雪が降ったようですね
事故や怪我 皆様大丈夫でしょうか
どうかお気をつけ下さい


木曜日の朝は雪とマイナス気温で
スクールバス待ちの生徒が危険
そしてバスの運転も危険なので
チB達も休校になりました


そして私はスノーデイギアで出勤
がこのブーツが後でアダになる...


キレイな朝焼けでした



お給料日だったので
お給料明細を配り
雪がひどくなり始める
ランチ辺りに会社を出ようと
思ってました ....

そして会社をまだ休んでいる
バイカー人事がどうしてるか
チェックしたらインフルエンザ
みたいな症状と言う

「お大事に何かいるようだったら
言ってね」とメッセージした後

そういえばコロナの検査の
結果は?と
経理女史と話していた所へ 
工場長部屋から出てきて
「テストは陽性だって朝
メッセージが来たよ」って

それをはよ言わんかーい

娘さんと二人共に陽性です
私は週末に検査します
濃厚接触しましたしあせる


そうこうしているうちに雪が
結構な量降ってきて積もって
きたので慌てて11時で退社


ここからが私の
帰りたいのに帰れない7時間の
"スノーストーム帰宅物語"です
よかったらお付き合い下さい


娘達も早退するよう伝え
会社の皆に帰るからと言って出発

まずは田舎のハイウェイ
方向へ走ります

普通なら家まで40分


メインの道は前夜ソルトトラック
(塩を撒くトラック)が出たので
スムーズに進めます


メジャーハイウェイはクリア
からの田舎のハイウェイ
ゆっくり走っています

それにしても視界が...


坂道を颯爽と走る左車線の皆さん
この車後で側溝に落ちてたような..


丁度出口まで後半分の所に
来ました


過ぎたら渋滞で
止まってしまいました
ここで2時間位


走り出してみると
左に一台落ちとる


右に2台
1台は側溝へ


反対車線はスムーズかと
思ったらトラックが落ちてた
でもポリスがいるだけでも
マシ


皆徐行で進み最後の上り坂



田舎のハイウェイを降りて
町へ入る道

反対側には町方向から来る
元同僚が立ち往生している


彼女は反対車線=町に向かう
方向はスムーズだと言ってた
のに渋滞で止まってしまった


この先には橋があってそこに
コンテナトラックがブロック
していると彼女は言う

この後トラック撤去に時間が
かかると言ってまわる人がいて
皆Uターン

パトカーが来て私が一番
最初の車だったのでそこに
いて待てば良かった
車を置いてガススタでトイレ
へ行けたしランチも買えた
のに

元同僚が向こう側にいるのに
Uターンするからって言って
事故マークのついている
田舎のハイウェイに
再度乗りもう1つの出口に
向かう....

この判断を未だに後悔してる


もう1つの出口は通常5分先
この頃になると心配する会社の
スーパーバイザー達からも
途中経過連絡の娘達からも
メッセージがどんどん届く


出口との中間で止まり
30分毎に車1台分動く



出口そこなのに...


気温が下がっている為
滑って発進できない車を
前の赤いSUVさん(医療従事者)が
何台か押してあげてた
拍手

この頃私は何時間も動けない
大渋滞のニュースが頭をかすめ
今日中に帰れるか全く想像が
つかない状態でした

ガソリンはタンク半分
ワイパー凍結防止でずっと
ディフロスターをつけているので
車内暑くなり窓を少し開ける

飲み物は水、温かいお茶と
前日のスプライト

ランチのチリは帰って食べよう
朝の残りブルーベリーベーグル
は暫く前に食べて薬を飲んだ

雪の中を歩かなかったので
スノーブーツは今回無用の長物
車の中では
暑いばかりでしたあせる

暇なのでユーチューブで
メルボルンにいる大坂なおみ
ちゃんのテニス2試合目の
ハイライトを観たり
お猿チェックやニュースを
観てました


2時間半程で左車線に
スノートラック登場
前で除雪後ろで塩撒き


この後左にトラックや車が続き
右だけちょい動いては止まる


もう5時半になったけど
何とか出口ビックリマーク
ハレルヤ拍手


若いポリスが寒そうに
ラジオで誰かと交信してた



出口カーブで前のトラック
止まって動けない
コンテナの後ろに行き
気がついて戻ったらその前の
SUVがコンテナの近くへ
滑って戻れなくなる

トラックに積んだ塩を
撒いてあげて無事に軌道修正

このトラックは私の前に横入り
した人なのでこれで許す


こんな調子だから渋滞も
起きて不思議ないよと思いながら
やっと脱出ビックリマーク

町に戻って来ました


家に到着したのは丁度夜6時
7時間かかりましたが帰宅

会社のスーパーバイザー達
バイカー人事と経理女史に
無事到着の報告
「無事に帰れて良かったよ」
というスーパーバイザーの
言葉が心に沁みる

工場長と上司にも連絡
上司の言う事が丁寧過ぎて
申し訳ないけど逆に腹立つ

元同僚に至ってはいつもの
空気読めない女史
こっちは真っ只中 
向こうは先に帰宅して
「家が一番だね~」という
メッセージはさすがに
スルーした


裏道から帰り夕方帰宅した
次女にも報告
結果ハイウェイで帰った
長女は私と同じ時間に帰宅

でも彼女は途中ガススタで
休憩したので一番ドジったのは
この私....泣


横入りしたらもっと早く
帰れたなぁとか笑
ポリスが来てたら処理が
始まるからそこにいれば
そのうち終わる

焦らず何をすべきか考える

色々勉強になりました
咄嗟の判断で明暗分けますね


今日金曜日雪は止んでます
積雪20センチ位ですかね

会社には出勤できた社員が
ほぼいないのでクローズ

私は家でゆっくりします


皆様もお気をつけて

では


ドキドキ今日も感謝の一日をドキドキ