やっと来ましたフライデー音譜
 
 
 
今週はチB達が父方グランマ
"ナナ"(おばあちゃんの呼び名)
の所へ秋休み最後の週で
行っているので静かだしウインク
 
長女は新しい職場で忙しく
しているようだし
 
何とか金曜日が来ました~
 
 
後は会社(仕事)だなもやもや
 
 
うちのような小さい会社は
人がいなくて忙しいと皆の
チームワークが俄然
良くなりますチョキ
 
 
前回出てきた
"ホップ スキップ ジャンプ"の
新人事担当はミーティングで
改めて彼女の仕事の内容を
念押しされ「了解!」と
言った後さりげなく
 
帰宅しました目
 
 
次の日出社してこないので
辞めたんだと思います
 
 
既に(早速)次の候補者に
連絡したので今日2度目の面接を
して薬物検査とバックグラウンド
チェックの結果が出次第
仕事開始となります
 
(バックグラウンドチェック
とは犯罪歴や道路交通法
違反がないかを調べることで
オンラインでできます)
 
 
うちの会社何故かこの
人事アシスタントの
ポジションに就く人達が
何かしらの問題があると後日
発覚するので
残念な結果になる..あせる
 

駐在員さん達にとってたまに
日本語を話すのは息抜きに
必要なんですが中にはここは
アメリカだぞって思う人もいて...
 
 
そして何故かハロウィンの頃に
その人達が使うPCが壊れたり..
"呪われたポジション"
なのか...と
 
 
ま、でも心配してても
仕方ないので次の方が長く
いてくれるように皆で協力
してやっていきます
 
 
 
昨日の朝出勤途中に
ライオネルリッチーが朝なのに
パーティー
音譜オールナイトロング音譜
って唄ってて可笑しかったので
ビデオを撮ってみました
 
ポッチが2つ見えるのは
ヨゴレですあせる
陳謝  ぺこり
 
 
 
 
日本人の話が出たので
ここからはちょこっと
アメリカに住む日本人の
話をしましょう
 
 
日本人(外国籍)がアメリカで
仕事をする場合就業ビザを取得し
短期/長期で滞在し仕事をします
 
 
このビザは雇用主がサポート
するので会社を解雇されたり退職
すると失効してしまいます
 
アメリカに残って仕事をするには
次の雇用主がビザのサポート
をしてくれる事が条件になります
 
 
アメリカには日本人経営の
会社やお店が無数にあるので
探せばどこかで就職できますが
見つからなければ日本に帰国汗
 
 
私達現地採用は留学や結婚, 就職で
渡米し永住権を所持しています
 
私はアメリカ国籍を取る
つもりはなくこのまま
日本国籍で永住権を更新して
いこうと思ってます
 
何かの理由で日本に帰国
する時が来るかもしれないし
選択できるようにしておきたい
 
 
永住権(グリーンカードとも
呼ばれる移民のIDカード有り)
は10年毎に更新します
 
私は今年更新したので74歳まで
有効なんですが
 
元気だったら後1回更新して
84歳
このあたりが微妙なところ?
 
 
今年はコロナのお陰で更新は
オンライン
IDカードの写真は10年前
使った物をそのまま使用(!)
 
スゴくないですか?
さすがアメリカアメリカ
 
 
 
またアメリカに住む日本人
の話をしますがこの辺で
出勤準備に入りま~す
ではまた
 
チャオ(by 経理女史)
 
 
皆様良い週末をお過ごし
下さ~いラブラブ
 
 
 
 
 
ドキドキ今日も感謝の一日をドキドキ