自動車について想う事 | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

6月に今まで乗り続けてきたNーBoxから、中古車ながらも同じNーBoxに乗り換えた。

 

何やら計器類も複雑になっている、マニュアルを見ても到底理解できそうにもない。

 

そんな時、所用があってコインパーキングに車を止めて用事を済ませて発進させた途端ドライブレコーダーから警告音が鳴り始めた。

 

不具合があって録画できないとうも警告がナビに表示されたが、さっきまで問題がなかったのに突然

不具合が発生したと機械にいわれても対応の仕方がわからない。

 

ピー・プーと鳴る警告音がやかましい。一旦音を貯めることが出来てもまた鳴り出す。

 

エンジンをかけるたびにまた鳴りだす。

 

購入した販売店に持ち込むと、原因はマイクロSDカードの接触不良だという。

 

カードを磨いて差し込んで一応の対応が出来たが困ったもんだ。

 

素人に原因を突き止めることや対応策がわからない。

 

自分なりの対策として、手元にあった使っていないマイクロSDカードをドラレコに差し込んでこれでOKだと考えたのだが、今度は純正のカードでないのが使用されていると毎回表示される困ったものだ。

 

古い車は燃料タンクが35Lあったが新しい中古車は27Lしかない事を給油して初めて知った。

 

走行可能距離が表示されるので問題はないが、タンクが小さすぎないかと思いました。

 

さて自分の車ではなく他人の車とすれ違う時に思う事ですが、女性の運転する車とすれ違う時の話です。

 

女性は多分主人が決めた車を仕事で不在の間に買い物とかで運転しているのでしょうが、身の丈に合わない大きな車を運転するしかないという場面で感じる事です。

 

狭い道路ですれ違う場面では互いに左に寄せる必要があるのですが、左が怖くて寄せられない女性運転手が多い。

 

こっちが軽自動車だから舐めているのかとさへ思ってしまう。

 

アゴがあがってしまった状態で運転する女性を多く見かけるのも気になります。