自由って | wankoのブログいつの日か迎えにきて

wankoのブログいつの日か迎えにきて

ずっと一緒に歳を重ねていくはずだった夫が亡くなり来年で5年。
日々のこと、思うことを時々書いていきます。

月末のフラの発表会は無事に終了。

緊張したけど
終わった時はなんだか「私、がんばった」と
自分で褒めてあげたくなる。

アクセサリーはつけちゃダメなので
夫の指輪と一体化させた結婚指輪も
外さなければならないのが
いつもちょっと心細いんだけど。

週末だし、次の発表会まではまだ日にちがあるし
その日の夕ご飯は完全に『おつまみ』




カルディの『レバーパテとオリーブのセット』
冷蔵コーナーで見つけて
食べるのを楽しみにしていたの。

頂き物のスモークサーモン。
これ、厚めにカットしてあって美味しいです。
新玉ねぎと、レモンと。
マコーミックのフレンチドレッシングで
マリネするのが好きです。

これと冷凍してあった三和の焼き鳥。
(いろいろ串が好き)

スパークリングワインで頂きました。



ひとりだとこんなに自由。

ご飯作らなくても
好きな物だけ並べてもかまわない。

こんな風に私はひとりに慣れて
家の中は自由。

夫のものはそのままが多いけど
自分のものは
自分が使いやすいように
便利な場所へ。

うちはお風呂の脱衣所と
洗濯機は別の部屋なんだけど
暖かい季節は洗濯機のある所で
脱いでそのままお風呂へ、なんてこともしちゃってる。

自由過ぎて
私はもう誰かと一緒に住むとかは出来ない気がします。
あ、夫は別ね。

だから子供達が泊まりに来るのは
うれしいけれど
長期はきっと無理。
3泊くらいがちょうどいい。
それでも、帰ったあとは疲れてしまう人に
なっちゃった。


自分を甘やかしすぎないように
洗濯物はためない。
これはためると干すのが面倒だから、という
理由もあるけど。

トイレだけは、こまめにちょこちょこ掃除。
リフォームしてから掃除がすごく楽になりました。


でも、お風呂はひとりだと浴槽も
そんなに汚れない。
なので、掃除は適当。
頻度を書くと驚かれちゃいそうだから内緒。
お風呂の燻煙剤してるからかカビもあまり見ないしね。

どこまでやって
どこを手抜きするのか
それを決めるのも自分だから
やっぱり自由。

自由って寂しいけれど
もう不自由には戻れないかも。

寂しい、とか言っていないで
動ける今、やりたいことをやらなければ
夫と会えるまでのオマケの人生が
つまらないものになってしまいそうです。

コロナ禍を経てから
色々考え過ぎて
結局出来ない、と諦めることが多いけれど。

夫と会える時に
色々がんばったこと。
あちこち行ったこと。

たくさん話せるようにしておきたい。

そう思うんだけど。
なかなか行動に移せない部分が多いのも私。

両方の自分と上手く折り合いをつけていきたいです。