☆★☆───────────────────────
~モノ売りするな、事件を起こせ!~
コンセプトメーカー養成講座
──────────────────── 第21号
こんにちは!
ゴトーケンタです。
コンセプトメーカー養成講座第21号をお届けします。
突然ですが
このメルマガはコンセプトメーカー養成講座ですが、
コンセプトってなんだと思いますか?
僕はこのメルマガを、
今コンセプトメーカーをしている人にではなく、
コンセプトを必要とするすべての人のために、
コンセプトを必要とするすべての人に向けて
書き続けています。
では、コンセプトとは?
僕の定義はこうです。
コンセプトとは、
「あるべき姿」、つまり「あり方」である。
ということです。
正確には、あるべき姿、あり方を想起させるものであり、
それにより、ワクワクが止まらないものです。
もっとわかりやすく言います。
「●●専用」と言った時に、何を思い出しますか?
僕はなんと言っても一番に
「シャア専用」を思い出します(笑)。
シャア専用といえば、
赤いカラーリングが特徴ですが、
最近では「シャア専用」をうたった
コンセプト商品が話題です。
たとえば、
2002年にはシャア専用ノートPCが
SOTECのノートPCをベースにして出ました。
2005年にはシャア専用携帯913SH G TYPE-CHARが
ソフトバンクから、
2012年にはシャア専用車両AURISが
トヨタから発表されました。
これ↓
赤い彗星あらわる。(※非売品です)
5年置きですね。偶然でしょうか?
次のシャア専用は2017年?
冗談はさておき、
シャア専用というコンセプトが与えられるだけで、
こうも様々な分野で商品が開発されるのです。
●●専用というとき、
それはある種の「制限」を設けることです。
シャア専用が青や緑や黄ではなく、
赤である必要があるように。
WANDA朝専用モーニングショットは、
激戦区の缶コーヒー市場で、
飲むタイミングを限定することで大ヒットしました。
同時に朝専用という制限が設けられることで、
朝飲むのに相応しいコーヒーとはなにか、
あるべき姿を想起させるものとなったのです。
もしあなたが、シャア専用がというコンセプトで
靴やカバンを作りなさいと言われたら、
どんな靴やカバンを作りますか?
イメージが次々と湧いてくるのではないでしょうか?
シャア専用というコンセプトには、
それだけ「あるべき姿」や「あり方」を
想起させる力があるわけです。
もちろん、これはコンセプトの一面ですが、
コンセプトとは、
【ある種の制限や設定、前提条件である】
と考えると
大分イメージがしやすいのではないでしょうか。
今回はここまでにしましょう。
それでは次回もお楽しみに!
ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡ください。
皆さんからの返信をひそかに楽しみにしています!
それでは、またお会いしましょう!!
(ゴトーケンタ)
__________________________
編集後記
毎月定例開催している、
フリーエージェント推進委員会のワークショップが、
来月より心機一転パワーアップしてリスタートします。
その全容について
来週月曜日の第10回ワークショップで大発表します。
合わせて、委員会として新規事業を
スタートすることになりました。
その全容についてもプレゼンします。
ここで、ご協力頂ける各種ビジネスパートナーを
募集する予定です。
興味があるかたはぜひご参加ください。
それと、ワークショップの参加者特典で、
僕と共同主催者である掟総研代表の上出さんの
コンサル2万円分を、
希望者全員に無料プレゼントすることになりました。
参加費を上回る特典がついてくる
かなり太っ腹な企画です。
僕の方からは、
あなたのビジネスが飛躍するポイントがわかる、
ビジネス診断レポートを提供します。
うまく行っていない人はその理由を、
そこそこうまく行っている人はさらに飛躍する秘訣を
見える化できます。
会場のキャパシティが20名なので、
最大でも20名の方にしか
無料提供できないということです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
********************