こんにちは!
包丁を握るコンサルタント、ゴトーケンタです。
今日は、飲食店向けの内容です。
とはいえ、お客様をお招きすることがあるすべての事業者の方に参考になります。
あなたは、ご来店くださったお客様を幸せにする仕掛け、何個もってますか?
もし、「え~っと・・・」って考えてしまうようじゃ、常連さんになる可能性のあるお客様をみすみすのがしているかもしれません。
ちょっとクイズです。
会社や自宅の近所で使いやすくてつい行ってしまうお店を除いて、1年以内に行ったお店で3回以上行ったお店は何店くらいありますか?
ない?
そうなんです。
これ平均とると大体2,3店になるんですね。
1人の人が頻度高く通うお店ってそれくらいしかないんですよ。
そうすると常連さんになってくださるってすごく奇跡的でありがたいことだと思いませんか?
そして、逆に言うと、ちょっとくらいの満足を提供したくらいじゃ常連になるに至らないことがわかります。
こういうお店があると思わず通いたくなります。