膿は社員というより経営陣の脳みそではないか? | 2万件を超える経営相談実績で経営課題を調理する企業参謀

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こんにちは!
一人ひとりが輝き、素晴らしく生きる社会を実現する、株式が社コンセプト・コア代表取締役料理家、ゴトーケンタです。


今日は経営の話です。

タイムリーなところから、まずは今年度内に5000人の大リストラが決定している、まったく目の付け所がシャープでないあの会社の話題から。


業績が大幅悪化してリストラもするシャープの現状まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134313018779242101 


「今のアクオスというテレビそのものでは、日本での生産継続はない。新しいテレビを生み出すのが体制見直しの目的だ」

と奥田社長。

まったく目の付け所がシャープではない。


新しいテレビ、つまり次世代テレビはすでに韓国や米国がスタンダードを作ってリードしている。

上の現状のまとめを見てもわかるが、シャープはすぐに陳腐化してしまう【最先端技術】に固執しているようにしか見えない。

その結果、環境の変化に対応する柔軟性を失ってしまっている。

年度内5000人の大リストラについて奥田社長は、

「断腸の思いだが、今やらないと次の成長はない。上期に膿を出しながら下期から再生する不退転の決意で臨む」

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120804/bsb1208040830001-n1.htm 

膿は社員というより経営陣の脳みそではないか?

まさに古くて寝ぼけた会社だ。


一刻もはやくパンダ・アップデートが必要だ。