☆★☆―――――――――――――――――――――――
~モノ売りするな、事件を起こせ!~
コンセプトメーカー養成講座
―――――――――――――――――――― 第7号
こんにちは!ゴトーケンタです。
コンセプトメーカー養成講座第7号をお届けします。
前回は、
個人セッション開催のお知らせと、
コンセプトメーカーのための10の指針~その五~
という2つのテーマについてお話しまし7た。
まだご覧になっていない方は、こちらからご確認ください。
ちょっと前段をはさみますが、
今年はじめて、GWをゆっくり過ごしました。
学生時代はバイトに明け暮れ、
その後のシェフ時代や会社員時代も仕事漬け。
ゆっくりと休みをとってみると
自分にとって本当に大切な物が何か
少し見えてきた気がします。
休み前に北陸出張に行って来ました。
通う高齢者の方々が次々と元気になってしまう
と噂の通所介護施設を訪問してきて
朝から晩まで社長に密着してきました。
結論から言うと、ビックリの連続でした。
いろんな意味で。
その模様はブログで書きましたのでご確認ください!
▼びっくりの連続!
噂の通所介護施設サンタの家に突撃レポートした!
さて、第7号のメニューはコチラです。
■セルフブランディングとセルフプロデュースが
ますます重要です!
■コンセプトメーカーのための10の指針~その六~
■編集後記
__________________________
■セルフブランディングとセルフプロデュースが
ますます重要です!
__________________________
前号では、個人セッションのご案内をしました。
個人セッションの内容は、
セルフブランディングとセルフプロデュースについて。
実は、金沢出張のついでに
クライアント先の店舗をお借りして、
いきなりワークショップを開催しまして、
6人の方にお越しいただきました。
ここでも参加者の皆さんに90分で
セルフブランディングとセルフプロデュースについて
ワークをしていただいたのです。
まず整理すると、
これらの意味はそれぞれ戦略と戦術にあたります。
・セルフブランディング=戦略(印象を定義する)
・セルフプロデュース=戦術 (印象の作り方)
ということですね。
目的は3つあります。
機会の増大、時間の短縮、経費の削減です。
何のか?
コミュニケーションです。
つながりを生む活動なんですね。
つまり?
ご縁を紡ぎ育む活動が
セルフブランディングとセルフプロデュースの意義です。
もしあなたが仕事に行き詰まりを感じているのなら、
ここを整理するとうまく流れだすかもしれません。
なかなかなれないワークだったので新鮮だったのと、
なかなか手が動かずできなくてもどかしかった
との両方の感想がいただけました。
やってみて改めてこれから重要になる
と感じられましたので、
今後もゲリラ的に開催していこうと思います。
メルマガ読者の皆様には
特別価格でセッションを行いますので、
ご希望の方は
supoort@concept-core.net
まで、「個人セッション希望」と表題をつけて、
お名前、ご住所、連絡先、お悩み事を添えて
メールください^^
__________________________
■コンセプトメーカーのための10の指針~その六~
__________________________
前回、着実に、丹念に、一歩ずつ、
という話をさせていただきました。
ワンアクションでできる量をコントロールしましょう、
一気に大きなことを為すのではなく、
すぐにできることからすぐにやっていこう、
ということでした。
最初から確認したい方は、こちらからご確認ください。
それでは6つ目の指針を紹介します。
4)他人や周囲は、言うことをきいてくれないものである
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主体性をもって事業や企画を推進していると、
思い通りにならずにやきもきするシーンは
いくらでもあります。
時代や環境のせいにしてしまうのは簡単ですが、
それではなにも解決しません。
物事は思い通りにならない方が通常なのであって、
それは制約条件なのではなく活用条件にしか過ぎないと
思うようにします。
物事は思い通りにならないものというのが
当たり前になると、
起こる事件に臨機応変に対応できる応用力がついてきます。
コンセプトメーカーには、
悪条件を逆転する起死回生の企画やパラダイムシフトが
求められる場合が多いので、
ぜひ身につけておきたい習慣ですね!
それでは次回は、
コンセプトメーカーのための指針その七をお伝えします。
お楽しみに♪
__________________________
■編集後記
__________________________
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
自社のビジネスモデルを抜本的に再構築しています(笑)
コンセプトメーカーですから、
先々を読んで事業を時代に適応させていかねばなりません。
5月より、新事業部門として、
元々の専門分野である店舗周りの事業として、
店舗UP研究所を立ち上げました。
おいおいご紹介していくと思いますが、
簡単に言うと店舗の事業価値を向上することで、
店舗に関わる人々の幸せ価値を向上するサービスです。
・・・。
全然簡単じゃないですね(笑)
アメブロですが、専門のページを別途用意しました。
絶賛工事中ですが・・・
ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡ください。
皆さんからの返信をひそかに楽しみにしています(笑)
それでは、またお会いしましょう!!
(ゴトーケンタ)
__________________________