こんにちは!
包丁を握るコンサルタント、ゴトーです。
僕は仕事柄打ち合わせに飲食店を選びます。
そのときの店を選ぶポイント。
満足度です。
予算は最初から大体決まってますからね。
例えば少しお酒飲みながらなら3000円ですよ。
いや、満足感なら値段が高くてもいいはずだ!
そう思いますか?
それは読みが甘いです。
消費者は、そこまで真剣にあなたのお店のメニューを検討したりなんかしません。
あくまでも3000円という価格帯で横並びに比べているのです。
3000円でどれだけ満足できるのか。
あなたのお店の3000円は他のお店のそれとなにがどれだけ違うのか。
3000円だったらこの位だろう、というのが消費者の頭には身体感覚としてしみついてますから、それをいい意味で裏切ることが重要です。
お店やってる人は、この視点忘れないでください。
しかも、もっと重要なことは、ライフスタイルが変わって、消費者が外食をしなくなった、と肌で感じている店舗経営者様。
そういうことです。
何かに使う3000円のために、一回飲みに行くのを控えています。
ライバルは、隣近所だけでなく、財布の中の3000円のシェア争いです。
財布のシェアを確保するために、もっとも魅力的な3000円の価値を創っていきましょうー^^