youtubeって見出すと止まらないものです。
次から次へと。
今日見つけた印象的な映像はポール・マッカートニーが8年前に来日した際のドキュメント映像です。
八年前、僕はポール・マッカートニーの来日のニュースを聞いて飛び上がって喜び、親に借金してチケットを手に入れました。(当時まだ高校3年生だったため)
ちょうど親父はビートルズ来日公演を見逃してしまったという過去があるのでとても理解がありました。
僕は学校が終わるとそのまま相鉄線の鶴ヶ峰駅(高校の最寄り駅)から横浜に出て水道橋に向かったのでした。
東京ドームに着くと様々な世代の人達が集まっていて開場を待っていました。
ドームに入場するとサウンドチェックのドラムのスネアの音が一音聞こえるだけで歓声が上がりました。
そして開演。ポールはヴァイオリンベースでハローグッバイを歌った瞬間、ここにいる自分が信じられなくなり、そして感激のあまり涙が出てきました。
ライブの模様は色々な所で語られているので省きますが、終演後にドーム裏でポールの出待ちをしていました。
今考えるととんでもなく世間知らずでしたね(笑)
どうしてもポールにサインしてほしかったのですが、結局ポールは現れず・・・
高校の制服を着たまま観たポール来日公演・・。
ポール、今回も入念な持ち物検査はされたのかな?(笑)