けんとは今〜7/4 | けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

【夫が白血病に】2人で綴ってきた闘病ブログが
2011.7.9 けんとが闘い抜いた後も、かわが残す2人の確かな記録とかわの日常を綴るブログに〜まだまだ続く私達の軌跡にもうちょっとお付き合いを。


しばらく、ブログを更新できない状態でした。

けんとが、生死をかけた闘いを続けているのです。

正直毎朝、今日は覚悟しなければ....

という状態のこの1週間。

お誕生日のブログも下書きに残していたのに

アップする前に体調が急変。

私も23日から、病院に付き添うようになり

28日からはずっと泊まり込みでいます。

今のけんとはドルミカル(鎮静剤)とモルヒネで眠っています。

それでも朝方から午前中は体が辛く

息苦しさとお腹の痛みと体中浮腫んで

足も体も動かせなく、起き上がることもできない。

下血は減ってはいるも止まりません。

何ひとつできず、おむつをかえてもらう日々。

その苛立ちと、我慢も限界で体を振るわせ

凄い顔で天井をにらみつけています。

あまりに辛いと、フラッシュといって

一定量を早送りしていましたが

一昨日から別に麻酔薬が追加され

少しまとめて眠れる時間が増えたのでちょっとほっとした時間が。

それも、意識がないようになるのが辛く抵抗していたのだけど

あまりにも体も精神的にも辛くて、渋々承諾の結果。

その寝顔を見ていると

先生から、病気が進行していて末期状態と言われたのが

何かの間違いで、このまま良くなりそうな気がしてきます。

奇跡が起きるかもしれないと。


入院前にけんとから言われていた、最悪のことが起きたときの

知らせてほしい人やお願いが書いてある手帳を初めてみた。


最初のページには


*辛い事から逃げてはダメ!戦うんだ!戦元、病気をやっつけろ!

*1日1日を精一杯生きるんだ!

*必ず、必ず帰ってくる、絶対に!帰ってきて海外旅行へまた行くんだ!

*逃げるな!逃げるな!逃げるな!

*働く事は素晴らしいこと。また働こう!

*人の優しさに、人との繋がりが大切!

*まさに死ぬ気になれば耐えられる!

*自分の生命力を信じてる!

*あきらめたら、その時点でゲームセットだよ!


こころに止めた言葉が書き綴られている。

でもまさに凄い生き様を見せられて....君は強いよ!!

病気になってから、ものすごく不安でたまらなかっただろうに

後ろ向きな事を言おうものなら

いつも私にダメだしされていたね。

今のあなたは、もう限界、無理だ!といいながら

必死で踏ん張っている。

悔しくて、悔しくてしょうがない辛い気持ちと

しっかりとした自分の意志を曲げない強さ。

けんとの凄いところ見せてもらってるよ。

この数日ずっとそばにいられてよかった。

いつまでもそばにいたいよ....



こんな事かってにブログに書いちゃって

知られたら怒るかな。

いや、これが見られるようになって

「かわ、恥ずかしいよ!」って言って。

お願いだから.....。


友人達が心配してくれて、祈り願ってくれています。

どうか、どうか、私達の願いを叶えてください。