#夏によく食べる冷たい麺料理 | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。

夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

奈良県と言えば冷やした「三輪そうめん」

若い頃は、3束くらいは食べたが…

最近は、1束がやっと。

食欲はあるが…歳やな(笑)

おすすめは大神神社 二の鳥居前

「そうめん処 森正」さん。



讃岐系うどん屋さんの「冷かけ」

冷かけをいただくと、店の実力が分かる。

うどんは麺として切った瞬間から重量に負け始める。

エッジが立ったうどんは美味しい。



「大阪讃岐うどん」

現役で仕事してた頃は出張のたびに近くの

南八尾(若林町)の「たからや」さんでお昼をいただいた。

何をいただいても美味しいが、夏はやっぱり

「冷かけ」と「舞茸の天麩羅」

長い間、訪問してないが…健在かなぁ?



冷たくは無いが(笑)

長原駅近く。

「釜揚げうどん 佳ちゃん」も美味しい。

修行先は超有名店だった

「釜揚げうどん 一忠」さん。

今は閉店して無いが、一忠さんの味を引き継ぐ貴重な店。




いずれも機会があればどうぞ。