男性のイノベーションは料理から | Kent のブログ

Kent のブログ

May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。



写真は俺が先日作った「肉じゃが」

旨そうやろ(笑)


「男子厨房に入るべからず」という古い言葉がある。

この言葉の由来は「孟子」のようである。

男子は仕事に精を出せ、ということだろうが

今の時代にはまったく合わない(笑)


男性自身のイノベーション、自分を変える改革は手始めに「料理を作る」から始めるのが良いのではないか。

就職し、結婚したとしても、いつまでも嫁様の手料理を食べられる、とは限らない。

それこそ単身赴任となれば、外食ばかりとはいかないだろう。

また、たまの日曜日に家族に手料理を振る舞うのはコミュニケーションになるだろう。


俺自身は15歳の頃から「ワンダーフォーゲル部」で鍛えられ、料理を作ることに何の抵抗も無かった。

もっとも俺は兵式飯盒で飯炊きばかり、させられていたが(笑笑)


キャンプでの定番はカレーかな?

自宅でも練習がてら作れるし、焦がしたりなど、よほどヘマなことをしない限り、市販のルーを使ってる限り、失敗はないだろうし。


離婚したが中山美穂さんの旦那だった

辻仁成さんは、一人息子と共にパリに住み

「男子たるもの厨房から人生を学べ」と教えているらしい。

キッチンは世界を知る哲学の場所、料理は生きる上での人生道場だと。


どんな事でもそうだが

何事も「できないできない」では、そこから一歩も前へ出られない。

今はできないが「どうすれば、できるようになるのか」を考え実行するのが、自分自身のイノベーションであり成長である。