ヨーロッパにいるということ | Bier und Wurst

Bier und Wurst

突如ドイツに移住することになった中年男の苦労と苦悩をブログ。生活していく術を調べて、わかっていることを記載しています。間違っていたらあとで後で更新します。

皆さんこんにちは!

最近「葬送のフリーレン」というアニメを観ました。主人公の女の子のエルフが、中世のヨーロッパ風の世界を舞台に、冒険のような、旅のような感じでぶらぶらする話しです。「旅っていいなー。こういう気ままに、知らないところぶらぶらする旅っていいなー」、、、Σ( ̄◻︎ ̄; )「今自分ヨーロッパにいるんだから旅できるじゃん!」と思い出しました。

 

とりあえず行きたい場所を列挙。

 

マッターホルン(スイス)

スイスの南側、イタリアとの国境沿いにある有名な山。北側のモレローザから鉄道ゴルナーグラートで登れるとか。アルプス山脈の一部。

 

ユングフラウヨッホ(スイス)

スイスの真ん中側、ユングフラウとメンヒの間の鞍部(ヨッホ)。こちらもアルプス山脈の一部。ユングフラウ鉄道で、ヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホ駅に行けるとこか。スイスは、ラクレットとかチーズフォンデュのチーズ料理とレシュティと言われるジャガイモ料理が有名みたいです。

 

フィレンツェ(イタリア)

ルネサンス文化の中心だったフィレンツェ。支配していたメディチ家が美術家を支援したことで大きく発達。赤レンガの美しい街並みが世界遺産として登録されています。イタリア中部のトスカーナ地方は肉料理が有名。ビステッカ・フィオレンティーナと言われるTボーンステーキが有名。平たいパスタでミルフィーユのように重ねたラザーニャもトスカーナ地方の料理らしいです。北の方のイタリア料理は、肉、チーズ、生クリームを使った料理が多いです。

 

ベネチア(イタリア)

水の都と言われるベネチア。ゴンドラに乗ってサン・マルコ寺院とかドゥカーレ宮殿とか素敵な建物がたくさんあるらしいです。

 

ナポリ(イタリア)

南イタリアのナポリ。海岸線が美しいアマルフィとか火山噴火後の遺跡のポンペイとか自然豊かなカプリ島が近くにあります。イタリア料理として思い浮かべるものは、南イタリアの料理(オリーブオイル、トマトとバジルを使ったもの)が多いです。ナポリピッツァ、アクアパッツァ、モッツァレラチーズとかです。

 

ローマ(イタリア)

ナポリに行ったらローマにも行かないとダメです。コロッセオとかサン・ピエトロ大聖堂とか有名な建築もありますが、食べ物も他のイタリア地域と違って楽しめます。ローマはピッツァアルターリオ

で少し厚めのピザになります。また、カルボナーラピザもローマが発祥です。

 

アテネ(ギリシャ)

ギリシャ文化の中心地。民主主義、西洋哲学、文学、歴史学、数学等今の学問、政治の発祥の地。建築、美術の観点から見てもとても面白い場所だと思います。ヨーロッパにいる間に一度行ってみたい!

 

サントリーニ島(ギリシャ)

エーゲ海に浮かぶリゾート地。青と白の建物でのんびりビーチを楽しみたい。きっと高いんだろうな。

 

ロヴァニエミ(フィンランド)

サンタクロースがいる街と言われるロヴァニエミ。オーロラを見たり、犬ぞりに乗ってみたい。

 

こうやってみてみると、イタリアに行きたいんだなーってのがよくわかりました。(フランス、イギリス、スペインも行きたいけど、何回か仕事で行ったので、今回のリストからは除いています。フランスのワイン巡りとかもいーな。イギリスももう一回行きたい。)

一個一個、時間を見つけて潰していけるようにしたいです!また行きたい場所が増えたら更新します!

 

おすすめの場所がありましたらコメントお願いします。

 

バイバーイ。